マカロニチーズ

d0168540_13235156.jpg
ちょっと寒くなって
きましたね。

昨日長男が洗濯物を
たたみながら、靴下を
天井に投げてキャッチ
してて、電球を割り
ました。

あちゃー、だけど
失敗して学ばなきゃ
ですね。

怪我がなくてよかった
けど、破片が目に入って
たら危ないじゃないって
きつく叱りました。
これを機会に電球を代えるのも経験させました。修理をさせることを
覚えさせることも大事ですね。

人の心も同じ。最近失敗しちゃったなーってことで後悔しています。
なんで私生きるのが下手くそなんだろう。本当はぼろぼろに
泣きたい気持ちでも泣いたら状況が変わってくれる訳じゃない
ですもんね。なんとか修復出来るように全力を尽くすしかない
ですよね。だって壊れたまんまなんて絶対嫌ですもん。

やさしい味にほっこりきて、涙が出そうで、心の中で
「ごめんなさい。私生まれ変わります。」ってつぶやきました。

以下過去記事です。

うちでは鶏肉やベーコンも入れてグラタン風にしています。
マッシュルームを入れてもおいしいのですが、私以外皆嫌い
なので、うちでは入れてません。子供が学校に行っている時に
下ごしらえができてささっと出せます。

私はカボチャの季節はカボチャも焼いて添えます。うちの男性陣は
カボチャも嫌いなので別々に焼きます。刻みパセリを散らしてもいい
ですね。

- 材料 -

鶏肉骨付き   1.2kgくらいの1パック
ベーコン 6枚
バター  大匙2
玉葱   半分
小麦粉  大匙2
牛乳   2カップ
チーズ  2カップ
マカロニ 1カップ半

- 作り方 -

① 鶏肉をオーブンで180度で1時間焼きます。冷めたらほぐします。

② マカロニを茹でます。チーズをおろしておきます。
   ベーコンは1センチ幅に切っておきます。

③ 牛乳を計量して用意しておきます。バターを鍋で溶かし玉葱を炒めて、
   玉葱が透明になったら弱火にして、小麦粉を入れて更に炒め牛乳を
   少しづつ入れて伸ばします。

④ チーズを入れてチーズが溶けたら、鶏肉とベーコンを入れます。

⑤ マーガリンを塗った耐熱容器に入れ、180度で30分焼きます。


この記事ではChicken drumを使いましたが、ローストの余りでもいいですし、
いろんなバリエーションができますよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-29 08:27 | kiwi定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧