体がぽかぽかぁの鶏肉の煮込みカレースープ

d0168540_1656317.jpg

おろし生姜とカレー粉で温まりますよ(*^ ^*)。

鶏の骨を2時間煮込んでストックを作ります。
鶏肉を一口大に切って、塩、胡椒、おろし生姜、カレー粉をまぶしておきます。
鍋にみじん切りにした玉葱1個を炒めて、鶏肉も炒めて、じゃがいもを
入れてひたひたになるくらいのストックを入れて煮立ったら人参も
入れます。30分くらい煮たら出来上がり!

全然関係ないんですけど、長男が先日14歳になりました!
これってニュージーに住む主婦にとっては大きなことなんです。
だってこの国には鍵っ子禁止法があって、14歳以上の人間の保護なしに
子供を置いて親が外出してはいけないんです。ということはそれまで
共稼ぎの場合どちらかの親が子供の学校が終わるまでには家に帰ってくるか、
誰かに預けなきゃいけないってことです。それってすっごいダッシュで帰って
こないといけないし、預けるのも高いので大変。その上家事をやって
毎日のお弁当作りして宿題もみてあげてとか、、、、、、。
子供が宿題も自分で出来るようになったし、お手伝いもしてくれるように
なったし、帰る時間も焦んなくていいし、これくらいの時期が
社会復帰に理想的だと思います。ニュージーの子供を守る政策は
素晴らしいと思える面も多いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-02 16:57 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧