私がIT業界に戻らない訳

勿論キャリアブランクが大きな理由なんですが、でも若い頃に
本当に真面目にやってきたし、ある程度の技術力はあるので
真剣に追いつこうと思えば絶対無理なことだとは思いません。

よく一回ブランクがあると無理だからとか、そんなに甘くないからって
言われますが、そうじゃなくって今までやってきた人が自分の
ポジションを守りたいためにそういう言葉が出るんだと思います。
戻っても、そういう変な人間的戦いをしなきゃいけないことが
無駄だって感じられるし、でもずっとやってきた人達の生活を
守る意味でも変な戦いに参加しないほうがいいことだと思います。

理由は育児ですが一回そのキャリアを放棄した訳ですから、
変に人と争って生きていくより、もっと人材需要がある方面で
働いた方が働く意義は高いと思います。人材不足ってことは
辛い仕事なんだろうなって覚悟は必要ですけどね。

でも戻らないいちばんの理由は、自分がこれ以上のスペックの
ものに興味がないから
だと思います。人に求められていない
気がするし、求めている人がどんなふうに使いたいのか
想像してみると、これ以上ネットなどに依存することがお奨め
出来ないことだからです。売れればいいじゃなくって、きちんと
製品モラルを持った上で売れる製品を世の中に提供していかないと
意味がないと思うんです。お金は入る。でも住みにくい世の中に
なる。それは本末転倒ですよね。

私はハッキングシステムを作る人が出てくる理由にはなんの
志もなく母親から儲かりそうだからとかそんな理由で学問を
押し付けられたことや世の中に貢献しようなんて気は全然ない
ことが起因していることも少なくないと思います。

昨日の記事で「なんでも数値化するのはどうか」って書きましたが
数字が全てじゃないってポリシーは昔からだったなーって思い出し
ました。他社競合プレゼンをする際自社製品の性能速度が明らかに
他社より劣っていました。これだと負け続けることが目に見えていて
そのままには出来ず、社内会議で「安全性・機密性の高さ、保守・運用
サービスの良さをアピールしたいのでその体制を整えることは
可能か」提案したことを思い出します。性能が劣っているって
言っても大差はなかったことだし、それより顧客の満足感を
高める他の部分で勝負するべきだと思いました。結局これが鍵になって
商談を得ることが出来たケースも多かったです。私はやるべき時に
自分の役割を全うしたと思っているので潔くこの分野から撤退したいと
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-06 08:42 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧