Mr Wolf's Pancakes

d0168540_22501258.jpg


話しの内容は私が小学校1年生の時の
国語の教科書のいちばん初めに出てきた
「The little red hen」の日本語訳に
似ています。鶏がパンを’焼くので犬、猫、
豚にいろいろ手伝って欲しいって言ったのに
断られ、パンが出来たら食べたいって
言われた話しです。ようは公平じゃないって
話しですよね。それぞれに役割分担を
して分け合うべきだという社会的ルールを
最初に教える大事なモラルです。

この話はパンがパンケーキに置き換わって、
登場人物があかずきんや3匹の子ぶた、
ジンジャーブレッドマンなど御伽噺の
キャラクターに代わっているパロディーです。
絵本を読んであげることは、人との関わりの中で必要なことを
教えてあげるために役立ちますよね。登場するキャラクターが
明らかに架空であるために悪いことをしたキャラクターの
悪事にフォーカスすることが出来ます。子供が悪いことをした時の
叱り方ですが、子供は責められると「怖い。」って思って萎縮するだけ
です。子供によっては自分を守るために嘘をつく子もいます。
嘘をつくことはいけないことですが大人がうまく対応してあげられて
いないケースも多いと思います。勿論悪いことをした時にはしっかり
叱ってあげるべきですが、何がいけないのかきちんと理解させるためにも
沢山本を読んであげたいですね。

Jan Fearnley 著       Egmont出版


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-05-18 04:51 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧