5月の一人ランチ

丼ものも多いのですが、普通のお茶碗でのミニ丼で量は多くありません。

季節の変わり目で風邪を引かないよう鉄分やカロチンが摂取できるような
食事を心がけています。ビタミンC補給のために果物も食べますが
食べ過ぎると胃壁がただれそうなのでちょっとづつ毎日を心がけて
います。ビタミンCは加熱すると壊れやすいのですが、じゃが芋や
さつま芋はゆっくり加熱すると膜で覆われて保護されるので壊れないの
だそうです。胃にも優しく消化されやすいので、この時期お奨めです。


① レバー照り焼きとご飯とほうれん草のおひたしと豆腐の味噌汁とフェイジョア
    鉄分、葉酸、ビタミンCの組み合わせです。庭にほうれん草がいっぱいなので。

② サンマの唐揚げとご飯とほうれん草のゴマ和えと豆腐の味噌汁とフェイジョア
    例年サンマが旬ですね。去年はフェッシュマーケットで買えませんでした。
    今年は行ってません。それ以外でも売ってる魚屋さんありますね。

③ スモークサーモンとイクラ丼と 茶碗蒸し 
    今年は近所のスーパーで買ったのですが、フィッシュマートの方がずっと安いです。
    忙しくって時間がなくって行けなかったんですけど。  
    
④ ウニ丼 と 茶碗蒸し

⑤ アボカド入り鉄火丼 と 茶碗蒸し とほうれん草胡麻和え
    鮪も鉄分豊富ですよね。葉酸を豊富に含むほうれん草と食べると鉄分不足が
    防げます。

⑥ スモークサーモンとアボカド、玉子焼き丼

⑦ スモークムール貝とほうれん草の胡麻和え丼

⑧ かぼちゃとさつま芋の天丼

⑨ さつま芋チップス → 

⑩ 五目炊き込みご飯とかぼちゃの煮物と出汁蒔き卵とほうれん草の胡麻和え → 



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by pukeko-p | 2014-05-20 08:11 | Comments(0)


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