ベテラン保育士の従姉妹のアドバイス

d0168540_1617589.jpg
呆れられちゃうエピソードかも
しれないのですが(^ ^;)、
家に砂場を作った時に砂の
管理を迷って従姉妹と電話で
話した時に質問したことが
あります。だって蓋をしないと
猫が排泄したり、
かたつむりもたまに入って
糞があったりするので。

「育児書にも載ってないし。
幼稚園ではどうしてるの?」
って聞いたら「プケ子ちゃん、
育児書にも載ってないって
ことはどうでもいいってこと
なのよ
。」という答えが返って
きました。

その答えが衝撃的だったの
ですが、私はなんて過保護な
子育てをしていたんだろうって
気づきました。
それまで離乳食の作り方や自分で着替えられるようになどの躾けなど
育児書ばかりに頼って育児をしてきてしまいました(> <)。

思えば砂場で遊ばせることの意義は、物を作ることの楽しさを
学ばせることやお友達とおもちゃを分け合ったり、一緒に
何かをすることの喜びを経験させることだけではなくって
ちょっと汚い物に対する免疫力をつけることでもあります。

叔母の話によるとその従姉妹のご主人は私と同じSEなのですが、
やっぱりちょっと神経質なところがあるようで、従姉妹は子供慣れ
しているのでがんっと構えて大らかな育児をしているようです。

そんな彼女の育児のポリシーは「3回に1回は駄目を言うこと。」。
2回褒めたら、1回は駄目なところをびしっと叱るそうです。
よく褒めて育てようって言いますが、駄目なところもきちっと
言ってあげなきゃ駄目なのですよね。叱れるってことは
その子がきちっと出来るって信じてるから言ってあげられることなので
人を信じる力の大きな人なんだなって感心しました。

ご主人とも仲良しでご主人がよく家事も育児も手伝ってくれる
みたいで叔母がよくご主人のことを褒めているのですが、
一見普通の女性に見えてすごく女子力の高い彼女を尊敬しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-06-20 05:25 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧