ロシア語会話の勉強



Taisのお母さんがロシアから移民に来てレッスンにも参加されて
いるのですが、あまり英語が得意ではないそうでご挨拶程度に
ロシア語が出来たらなって思って、ちょっと練習してるんですけど、
難しい、、、、、、、。通じなかった、しくしく。
レッスンに連れていってくれる友人はロシアに行ったことがあるそうで
「スパシーバ"(ありがとう。)」を教えてくれました。
めげない。頑張ります。

それ以外は「(レッスンが)楽しいですね。」が言えるようになりたいです。

昔はロシアと日本だってロシアとアメリカが冷戦状態だったので
微妙な関係でしたけど、こんなに交流しているのですよね。

グローバリゼーションが進んで、世の中どんどん平和になっていくの
ですよね。子供達にいい世の中を残してあげたいですね。

私達だっていろんな国から来た人達と踊って一つのものを作り上げて
いるし、将来介護施設で働いていろんな国から来たお年寄りの
お世話が出来たらなって思います。ちょっとしたことだけど
これが私の平和への願いを周りに具体的に伝えられる行動だと
思っています。今はまだ介護の仕事に就ける状況にはないのですが
準備はしているつもりです。

この国には英語があまり話せない中国人やロシア人のお年寄りが
いるので中国語やロシア語で「お具合いかがですか?」とか
「寒いですね。」とか「暑いですね。」とか「天気がいいですね。」とか
「花がきれいですね。」とか言えるようになりたいです。簡単な言葉で
優しい気持ちになれる言葉を覚えられたらいいなって
思います。その他は家族の言葉を覚えたいです。写真を見ながら
「お孫さんですか?可愛いですね。」くらい言えたらいいですね。

「ここ痛いんですか?」とか「ここ痒いんですか?」とか
「トイレに行きたいんですか?」とか「お薬飲んでくださいね。」とか
「ご飯食べたくないんですか?」とか「これ嫌いなんですか?」とか
「何が食べたいんですか?」とか「喉渇きましたか?」とか
「着替えましょう。」とか「お医者さんに診てもらいましょう。」とか
そういう言葉も知っておかないとかもしれませんね。

ロシア語や中国語で新聞が読めるようになることを目的にしている
訳ではないので1年くらい真面目にやったらマスター出来そう。
込み入った話が必要なことって滅多にないですから
そういう時は通訳の人に電話したらすぐやってくれますしね。
GPなんかでも無料通訳サービスがありますもんね。

最後にいちばん大事なのが笑顔!世界の共通語ですね。
「おはよう。」とか「おいしいですね。」って言った時満面の
笑顔でいたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-01 08:36 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧