冬休み終わりましたヽ( ´ー`)ノ。

のんびりしたり、子供と子供の友達を連れてビーチフロントの海が見える
カフェでまったりしたり、次男はポケモン ワールド チャンピオンシップで
メルボルンに行ったりとかそんな感じでした。負けちゃったみたいです。
本人は勝ってワシントンに行くつもりだったので、応援することにした
んですけどね。私にとってはくだらないけど、本人は好きなことだし
時代は変わって碁とか将棋の国際版みたいな感じなのかな。
大人になったら、人が求めることをしなきゃいけないので、今は
学校の勉強以外はなるべく好きなことをさせてあげたいと思います。

次男に日本語を教えたりもしたのですが、「最近クラスの女子が
『カワイー』とか言うんだよ。今ここで『カワイー』って言うの
流行ってるんだ。」なんだそうです。

私は次男と仲良しの香港人と韓国人ハーフの男の子から広東語で
「寒い」は「ドン」だと習いました。うちに遊びにくるのに同居している香港人の
お爺ちゃんが連れてきてくれた時「ドン」って言って寒いジェスチャーしたら
笑顔になりました。4年前初めてお会いした時はお爺ちゃんあまり英語が
話せなかったけど、だんだんうまくなってきた!ちなみに「ドン」は韓国語では
「う○ち」なので注意、、、、。

私と次男は「Blended」を観たきましたって記事を書きましたが、その間
長男は「How to train dragon2」を観ていて、前から気になるタイトルだったので
私も家でパート1のDVDを観ました。来月日本の終戦記念日なので
レビューを書きますね。極端な思想は好きじゃないし、親から
「絶対に右翼とか左翼とか政治活動団体に参加するな。」とか
「カルト宗教に入るな。」とか「借金の保証人だけにはなるな。」と
言われてきたので、あまり強い意見を書きたくないんですけど
でも長男も日本の学校なら中学2年。14歳です。「中2病」って言うけど
一度「平和」とか「社会」についてきちんと考える必要はあるんじゃないかな
って思います。これを過ぎると、自分が専門分野に就くための
準備学習に入ると思うんですが、全く考えたことがない人っていうのも
ちょっと変ですよね。強過ぎないまでもきちっとした自分の意見は
持つべきだと特に白人の多い環境に住んでいると思います。
おかしなことをきちっとおかしいと言えない事なかれ主義の大人なんて
頼りなくって子供達からバカにされると思います。変に正義感を
ふるって、自分を消耗するのも賢明でないとは思いますが、
でも世間に媚びへつらってばかりいたり、情けない大人って
子供達の純粋な目を誤魔化せないと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-23 09:05 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧