人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンカツ

トンカツ_d0168540_9221664.jpg
こちらではスーパーマーケットで「ポーク シュニッツェル」用の
肉が売っていて、日本のトンカツ用の肉より薄いのですが、
こちらの方が美味しく出来ます!

豚肉は皆さんご存知のようにきちんと火が通っていないと
危険なので、こちらのお肉のように3ミリくらいの厚さの方が
きちんと肉に火が通ってかつ衣がさくっとしやすいです。
衣がさくっで中ジューシーなトンカツが出来ます。

衣は日本からの輸入品がスーパーでも買えますが、これは
現地産でも十分なので、私は現地産のものを使用しています。
こちらの方がずっと安いですし、衣が厚過ぎなくって
肉の旨みと衣の香ばしさのバランスが絶妙で、大好きです。

平凡なメニューなのですが、日本のコンビニ弁当や冷凍食品とは
栄養価や味はまったく違います。まず利益を出すために
質の悪い肉を加工するなんてことはしないし、キャベツも切ってから
長く放置すると栄養価も風味もどんどん逃げてしまいます。

料理は愛情!こういう価値観って失われつつあってちょっと
寂しいですね。

最近の子ってやたらひょろひょろしてて頼りなさそう。日本人の子供と
西洋人の子供の体格って全然違って日本人の子供ってすぐ骨がばきって
折れそうですもん。お母さんがダイエットしてるから子供も成長に
必要な栄養が取れてないのかな。いつの時代も中年のおじさん
おばさんが「今の子は、、、。」って言っちゃうけど、よくない傾向には
釘を刺すべきで若い人に媚びへつらうほどかっこ悪いことないと思います。

新しい時代になって本当によくなったことに関しては若い方から
素直に学ぶべきだとは思いますが。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-07-23 23:02 | 日本の定番料理