7月の朝食

昔は寒いとベッドからなかなか出たくなかったんですけど、最近は
寒いと目が覚めてしゃきっと出来て好きって思えるようになりました。
だんだん精神的に成熟してきて、歳を重ねるのも悪いことでは
ないんですね。

よく低血圧だと朝が辛いといいますが、本当は低血圧気味って
体によいことなのだと家庭の医学書に書いてありました。

心配なのは高血圧ですね。塩分取り過ぎないように気をつけてます。
以前かかりつけの医師と話していて、この国では胃癌発生率が低いので
検診はしないと聞きました。専門医も少ないみたいです。胃癌は日本では
多くってそれでも昔と比べて減っているようなのですが、塩辛いものを
食べたり、たばこを吸ったりすると発症率が高くなるみたいです。
お酒を飲む人にも多いみたいです。お酒の飲み過ぎは乳癌発生率も
高くなるみたいなので、私はたまにちょっとしか飲まないようにしています。
家庭の医学書には40過ぎたら1年に一度胃癌検診した方がいいって
書いてありました。レントゲンを取るみたいなんですけど、日本にいる方は
皆さんなさってるのかな?毎年取って放射線とか大丈夫なのかな。
ネットで読んでみると数値的に大丈夫そうではありますが。

こちらでは検診はやらないので、塩分取り過ぎないよう気をつけてます。
それだけが原因ではないそうですが、ストレスを溜めないよう
こまめに体を動かすためにダンス続けてます。早期で発見出来れば
98%助かるみたいなので検診受けたいのになー。お医者さんと相談して
みるべきかな。自覚症状が出てきた時には遅いみたいなので怖いですよね。
怖いから予防を頑張るって見方もあるし、こちらでは少ないってことは
こちらのライフスタイルに従っていれば罹りにくいって信じるべきなのかな。

でも気になるので温かくなったらお医者さんに検査を受けたいって
言ってみたいという気になってきました。ここで妊娠した時に経験したん
ですけど、ここは妊娠中の超音波検査も少ないし、リスクが少ない人は
助産婦さんに罹るんです。でも心配な要素のある人はきちんと観てもらえるし、
医学的レベルは低くないと思います。癌検診も自分が受けたいって
言わないとお医者さんも動かないでしょうね。金額も気になるけど
日本でだって歯科治療程高額な訳ではないし、ここでだってそれより10倍高い
って訳じゃないだろうしなぁ。もう旅行に行きたいとかそんな気持ちないし、
高い服やアクセサリーなんかにも興味ないし、そういうことにお金を
かけるつもりないんです。子供達が自立するまで元気でいたいし、
もう一度結婚もしたいし、もし子供達に子供が産まれたら祝福してあげたいし。
望みはそれだけなんです。

こちらでも子宮癌、乳癌検診はしてくれてそれはきちんと受けています。

もっと日本人のお医者さんも移民して、日本人のかかりやすい病気の
対処もして欲しいです。住み心地は他国と比べていいと思います。
休日はビーチで過ごしたりも出来ますし、四季もあって、海鮮も
野菜も新鮮で美味しいので是非是非。


① ポリッジ → 
    オートミールは体にいいですよね。

② 出汁から手作りじゃがいもと人参のスープ → 

③ ご飯と豚汁 → 
    庭の白菜と万能ネギで。

④ ご飯とほうれん草の胡麻和えと肉じゃが → 
    庭のほうれん草で。

⑤ ご飯とほうれん草の胡麻和えと鮭そぼろと焼き海苔と玉子焼き、カブの味噌汁
    庭のカブで。

⑥ 手打ちうどん → 
    月見うどんかきつねうどん。

⑦ 前日の鍋の汁でおじや → 

⑧ キャベツとセロリ、人参、玉葱のスープ → 

⑨ クレープ → 

⑩ トーストとマーマレード、スパニッシュオムレツ、ヨーグルトとバナナ
    来年はマーマレイドを手作りする予定です。って去年も書いてました、、、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-07-24 09:33 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧