8月の夕飯

こんな時こそちゃんと美味しいご飯作って、家族をほっと出来る気分に
しなきゃですよね。

健康管理も大事だし。

特にお母さんは誰にも大事にしてもらえないので(T T)、気をつけなきゃ。
なーんて病気になったらお医者さんや看護婦さんに診てもらえるし、
泣きたくなったら部屋にこもってCDとか聴いて一人で泣いてもいいし、
ピーンチの時は救急隊員さんが駆けつけてくれるんですよね。

子供が小さいと病院に行くこと自体が難しいんですけどね。
なんとか大きくなってくれてよかったです(T T)。

女性はご主人が病気や怪我をしたら「家のことは心配しないで大丈夫。
ゆっくり休んでね。きっとよくなる。」って言ってあげると思うんですが
男性はそれほど言葉に器用じゃないですもんね。

例えば精肉作業なんかも男性が多いじゃないですか。人が生きていく
ために家畜を殺すのも止む終えないことです。女性で豚や牛を殺して
解体出来る人って少なそう。魚だって漁師さんが危険な目に遭うことも
あるだろう中釣ってきてくださってる訳ですよ。すっごく寒い時もあるでしょうしね。
男の人ってそういう厳しい作業してくださってるし、うちの夫はそういう
仕事ではないのですが、子供の頃から男の子同士で遊ぶことも多いと
思うので、男の子同士乱暴な遊びしたり、殴られたり蹴られたりみたいな
経験をしていると思うので、女性とはやっぱり感性は違いますよね。

多分オフィスワーク系などの男性は、子供の頃から家ではお母さんから
厳しく人に暴力をふるっちゃ駄目と言われながらも、学校に行くと
乱暴な子に酷い目に遭って理不尽な思いをしてると思います。
だからと言って奥さんをどう扱っていいとかは勿論ないですけど
絶対男性女性で感性の違いはありますよね。女性と違って出産したり
授乳をしたりと言った痛かったり体が辛かったりって経験を男性は
しないので(危険作業をなさって痛い思いをされている方もいると
思いますが)、体調が悪いってことに対する思いやりを夫に期待する方が
間違ってるのかもなぁ。つい一緒に暮らしてて傍にいるので
仕事が忙しくないのなら病院に連れて行って欲しいとか病院に行く間
子供達を見てて欲しいとか思ってしまうんですけどねぇ。
逆の立場なら夫が病院に行くのも困難な程体調を崩してたら
私はタクシー呼んで病院連れて行きますけどねぇ。本当に
女性はそこまで体調崩すのはまずいですね。

① 石狩鍋→ 
   白菜がおしまいでキャベツの収穫時期です。

② ローストポーク → 
   うちはこれで次の日五目炒飯(→ ☆)作ります。

③ ゆで卵入りポテトサラダ 
    ローストの付け合せに。

④ アップルクランブル → 
    ローストポークのデザートに最適です。
 
豚骨ラーメン → 
   ローストポークの骨を使います。めちゃうまです。幸せぇ。

⑥ ローストビーフ → 
    うちはこれで次の日チャプチエ(韓国風春雨)やビビンバを作ります。
     お弁当のサンドイッチや巻き寿司にも欠かせません。

⑦ 市販のお酒のおつまみ → 
    ローストビーフの日の前菜に。体も暖まりますね。

⑧ レアチーズケーキ → 
   ローストビーフのデザートに。

⑨ パブロバ → 
    ローストビーフのデザートに。キウイフルーツたっぷりで。

⑩ チャプチエ → 
    お野菜取れますよぉ。やみつきな味。

⑪ ビビンバ → 
    鉄分欠乏症の予防になります。

皮から作る餃子 → 
    庭のキャベツを使います。

⑬ とんかつ → 

⑭ 鶏肉の煮込みカレースープ → 

⑮ 豚の角煮と大根の煮物と煮卵 → 

⑯ ポトフ → 

⑰ 麻婆豆腐 → 

⑱ ボルシチ → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-08-27 08:50 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧