私がお金がかかる美容法に興味がない理由

勿論不経済だとかそういうことも理由なんですが、他にも理由があります。
おしゃれに興味がない訳ではないんです。清潔感とかだらしがなく見えない
ようにとか、ちょっと遊び心は大事にしてるつもりです。

まず高級クリームですが、上から塗って肌がきれいになるって仕組み
ですよね。でも肌とか唇は健康のバロメーターです。
肌がくすんでるとか唇が荒れてるのは体の内側からの赤信号なのに
それを無理やり外用薬的なもので処置するのは体に乱暴なことだと
私は思います。

「肌くすんでるなー。」とか「唇が荒れてるなー。」って思ったら
きちんと栄養に気を使って、なるべくゆっくりリラックスして
休むように心がけています。怠けてるって思われちゃうかもしれませんが
人にも厳しくはないと思います。きつい印象を持たれたことって
あんまりない気がします。

だんだん歳を取ってくると、肉体の衰えを感じやすいと思うんですけど、
でも若い頃より仕事の効率がよくなっていたり、精神的コントロールが
うまくなっていたりストレスの処理がうまくなってるし、健康に関する
知識も多いので、意識をきちんと持てば50代半ばくらいまでは
美魔女を目指せるんじゃないかなって思います(笑)。

それにだんだん外出する機会が減ってくる分外出するのが楽しみに
なって、今度これ来て行こうとかおしゃれも楽しくなりませんか?
私はあまりファッションも手軽なお金で買えるものにするのがポリシーで
友人から「わぁ、これ可愛い。どこで買ったの。」って言われた時
友人も買ってみたくなるような感じのものの方がおしゃれトークも
楽しいなぁって思います。

内側と言えば高いサプリメントなども注目されていますが、これって
麻薬的に怖いですよね。「これがないと一気に老けたらどうしよう。」
って思っちゃいそうです。これを買うために押し売りみたいな仕事したり
とか。

整形も一回すると、皺や肌のたるみが出来る度に整形し続けないと
気が済まない気がして怖いですよね。それに、それできれいになっても
外見しか見てくれない人にちやほやされそうで私そんなの楽しいって
思いません。もし事故や病気で顔に著しい損傷が出来たら、整形したい
ですけどね。

上辺的な美しさにとらわれて生きているのって私は不幸だなって思います。
それより自分が誇りに思えるようなきちっとした仕事を持つべきだと
思うし、もっと楽しいって思えることを大事にしたいなって私は思います。

歳を取っていくことはある程度仕方のないことです。誰だって
皺やしみはなるべく作りたくないし努力もするけど、でも
外見上の衰えを経験して、他の人の外見的コンプレックスなんかも
気にしないし、それより本人があまり自覚していない中身の長所に
注目して上手に褒めてあげられるようになるのだと思います。
私は若い頃から外見的なコンプレックスなんていっぱいあるので
料理を頑張ろうとか、人の話をきちんと聞ける人になって好感度を
上げようとか頑張ってた気がします。

私は若い頃より今の方がいろんな経験をして精神的に充実した生活が
送れているなぁって感じてます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-04 08:28 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧