皮から作る餃子

d0168540_31592.jpg
何年も作っているので職人技です(笑)。

もちもちしてて、おいしいですよ。手間はかかるけど、餃子好きな人はかなりハッピーに
なれる感じだと思います。私のように、なかなか街に餃子の皮を買いにいけない人に
お勧めです。賞味期限とかも気になりますしね。私は庭に万能ネギやキャベツを
育てているので、それを使用しています。白菜の季節は白菜を。キャベツより
白菜の方が水っぽいので気をつけてくださいね。

いつもながらセンスのない盛り付けですみません。小中学生の男子達のうちなので
あっという間になくなってしまうので、つい焦って写真を撮ってしまいます(^ ^;)。
でもお尻のカリっと焼けてる感じは写真から伝わりましたでしょうか。このカリっと
他の部分のもちもち感のたまらない一品です。

4人分くらいです。

- 皮の作り方 -

1) 小麦粉 200g 水 100c   打ち粉 少々
2) 混ぜて練ります。大体耳たぶくらいの感じに粉と水を調整します。
3) 冷蔵庫に30分から1時間くらい寝かせます。
4) テーブルに打ち粉をします。直径3cmくらいの棒状にして、5ミリくらいの厚さに切ります。
  麺棒で薄く伸ばします。形が少し悪くても大丈夫。包むときにリカバリーしましょう。
  一枚一枚粉はたいてくださいね。くっついてしまいます。

- 餡の作り方 -

1) 豚ひき肉 200g  キャベツ 3、4枚 にんにくみじん切り 一かけ、生姜 一かけ、 
  万能ネギ 適量、醤油 小匙半分
2) 野菜をみじん切りにして混ぜます。 生姜は擦ります。混ぜます。


包んでからもあまりきれいな形にならないと思うんですけど、気にしない気にしない。
焼き加減の底がカリって感じが大事なのでそこを押さえましょう。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-09 10:39 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧