私の政治の認識度①(ニュージーランドの首相編)

簡単に時代の縦軸方向のベクトルがどんなふうになっているのかを知るために、
最近どんな変遷があったのかをおさらいしたいと思います。

まずニュージーランドの首相から。

私が移民した1998年当時の首相はジェニー・シップリー
なんとなく人の良さそうな女性首相だと思いました。ニュージーランドの
政治家はクリーンなイメージがあると思いますが、正しくそんな感じでした。
調べたらニュージー初の女性首相で元小学校教員だそうです。
同じ女性首相でも「鉄の女」と呼ばれたイギリスのサッチャー首相と
比べてもっと優しそうな目をした人だなって思ってました。党は
国民党(National)だそうです。就任は1997年~1999年の
2年でした。

1999年~2008年の9年の間就任していたのが労働党(Labour)
ヘレン・クラーク首相。現在国際連合開発計画(UNDP)の総裁を
されているニュージーランドが誇る女性政治家です。任期期間は
私は子供が生まれたり小さくって自分のことで精一杯であんまり
ニュースをきちんと観ていなかったにも関わらず、アメリカとの自由貿易
協定や波に乗る中国経済との提携に精力的なイメージがあったのですが
元々大学で政治学を専攻してそれからずっと政治活動をされているので
そこが重要な部分だったのでしょうね。そんな彼女ですが、社会学者の
ご主人がよくテレビでプライベートな部分が映っていてなんとなく
微笑ましかったイメージが。ご主人は「ヘレン・クラークの夫」って
感じに見られてることが多かった感じがしました。

2008年~現在までの首相がジョン・キー。クライスト・チャーチで育った
貧しい少年が地元の大学商学部卒業後金融業界でのし上がり、
米金融業界でも成功し、シンガポール、イギリス、オースラリアに勤務した後、
ハーバード大学で経営学を学び、2002年から政治家として初当選した人です。
たった4年の政治歴で国民党党首に選ばれましたが、異例のことで話題を
読んだ人です。2008年の総選挙では貧乏少年から這い上がった人の
サクセス・ストーリーとして話題を呼びました。よく海外のいろんなところに
豪邸を所有しているって書かれてましたね。就任してからはとにかく仕事の早い人
として有名な感じです。クライスト・チャーチの震災の際の対応やコメントも
カリスマ性があって「かっこいい!」って思ったし、ラグビー・ワールドカップの開催も
小国ながら頑張ったと思います。金融のプロだったせいか経済事情に詳しそうな
イメージはあります。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-10 11:17 | 私の勉強 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧