私の政治の認識度②(ニュージーの政治家編)

まずは副首相のビル・イングリッシュ。副首相だけあってメディアへの露出度は
ジョン・キー首相に次いでますね。主婦にとって忙しい6時のニュースをまじまじと
見れない私もビル・イングリッシュぐらいは知ってます。ジョン・キー首相と同じ
国民党(National)所属です。2001年から2003年党首を務めてらっしゃいました。
Wikipediaで見たら財務大臣兼社会基盤施設大臣だそうです。社会基盤施設大臣って
なんかインフラがまだ十分整っていない新しい国っぽい役職っぽくありませんか?

経歴が面白いです。オタゴ大学で商学、ヴィクトリア大学で国文を勉強されて
いるそうです。その後農夫になってるところが、私はなんか変わってるなーって
思いました(笑)。変わってませんか?その後政策分析官として国庫庁に
勤めてます。女医の奥さんの間にお子さんは6人(!)。なんかいろんな方面の
視野を持っていそうな人で興味深いですね。

いちばんメディアで長く観たことある感のある政治家と言えば、ウインストン・
ピータース
。外見がマオリなのですっかりマオリ党党首だと思っていたのですが(汗)、
ニュージーランド・ファースト党党首だそうです、、、。1993年国民党から
離党して結成されいて以来現在までの11年間党首を勤めあげていらっしゃい
ます。マオリ党ではないですけど、政策としてはマオリ族出身者の地位向上も
一つに’あるようです。ちょっと気になるのは「アジア系移民が多過ぎる」と
移民政策を批判しているようですが、反アジア人ではないそうです。
なんか脅かされる感があるんでしょうか。元々は弁護士さんだそうで
お兄さんも政治家だそうです。1996年副首相就任、2005年外務大臣
就任歴あり。

んー、国民党の中国系女性議員パンジー・ウォンが3年前公費不正支出で
辞任したのが悔やまれますね。ウインストン・ピータースと向かい撃って
欲しかった、、。同じく国民党所属で2008年から就任の韓国生まれの
女性議員メリッサ・リーは就任直後はよくメディアに出てましたが
最近出ないと思ったら、2011年に議会担当秘書官になっていたみたいです。
この人はアジア人差別についても担当していたのですが、どうなったの
かな?差別とかあんまりなくなってきてるから目立たないのか。
一時8年くらい前に急に中国・韓国からの移民が増えた時残念ながら
そんなこともありました。でも勝手に独自のコミュニティ-を作ったり
今までのルールを無視した生活態度とかから来ていることも原因だった
みたいです。私が移民に来た16年前は日本人移民が増えて、
でもそんな一気には増えなかったし、「ウエルカム」な親日的な感じだった
のですが、島国の人と大陸の人ってやっぱり難しいのかもしれませんね。
人によると思うんですけど。メリッサ・リー議員も数年前オークランド南部と
東部を結ぶ高速道路建設計画で「(マオリ族の多く住む)南部との道路
建設は東部の犯罪被害を広げる」発言で叩かれていたのが残念でした。
こういう感覚の韓国人もいるのでウインストン・ピータース派もいる
のでしょうね。

ついでに書くと数年前「フィージー・サモア人はちゃんと風呂入れ。
アジア人はもっと生産性のある人間になれ。」と失言した議員がいましたね。
誰?ビル・イングリッシュ?「何言ってんのー。自動車や電気製品は
日本から輸入してるし、衣類は中国産じゃん。商社駐在員だって
日本人コミュニティーなかったら、住みにくいに決まってるのに。
それにこの国のメイン産業の観光業支えてるのだって日本人なのに。」
って私は思いました。それにフィージー人・サモア人に対してはガテン系を
バカにした発言ですよね。

こうやって書くと人種ごとに仲が悪いみたいですが、そんなことないです。
日本と韓国の間の慰安婦問題みたいな感じ。少数の政治家と民間人の
揉め事に過ぎません。

最後に現在外務大臣のマーレイ・マッカリー。メディアにもよく出てきますが、
人種差別のない公正な議員のイメージがあります。2つの大学の
法学部を卒業していて、倫理観はきちんとしていそう。スポーツ
レクリエーション大臣でもあり、3年前のラグビーワールドカップ担当
大臣でもありましたが、開幕式でまず原住民マオリの文化を大事にしていて
それからいろんな移民が仲良く共存している感じのパフォーマンスが
よかったですよね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-12 12:15 | 私の勉強 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧