9月のおやつ

だんだん温かくなってきましたね。

今年の冬は私例年みたいに太らず体重をキープしていたせいか非常に
寒く感じました。ダンスをしていて体が温めていたものの、二の腕の
筋肉痛が辛かったです(笑)。

寒いのはやっぱり辛いですね。でも日本の冬はもっと寒かったと思うと
寒さに凍えるなんてことがないようにエネルギー関連の勉強をしてみたいなぁ
って思うようになりました。当分石油がなくなるなんてなさそうですが
でも資源に限界はあります。なくなった時になってから代替案を考えるのでは
遅過ぎます。そんな簡単なことではないですよね。予めいろんな選択肢を
準備して、状況に応じて切り替えるべきことだと思います。

なるべく過剰包装はしないとか、要らないものは製造しないとか、つまらないので
ふらふら出歩くとかそういうことを減らす努力も必要ですよね。勿論
度が過ぎて全く遊ばないとか全く飾り気ないのも素っ気ないと思いますが
でもなるべく無駄を省きたいですよね。

必要なところで必要な物をけちらないためにも大事なことだと思います。

ニュージーはでこでこ飾らないけど、そういう生活の基本的なところが
しっかりしていて安心出来る国だと思います。

羊しかいない国だと思ってましたが、でもいちばんダイレクトに保温出来る
ものは衣類ですよね。外で作業するのに、外気全てを温めることなんて
出来ません。夜熟睡出来るのも毛布があるからだし、夜中にヒーターを
つけるのは光熱費が勿体無いだけではなくって危ないですよね。
私は羊毛も侮れないと思います。昼間きちんと働いて、夜はぐっすり眠れる
健康な生活を送るのに必要なものです。最近はアルパカも多いです。

元技術者ですが、技術が高いことが目的であってはならなく用途が先に
くるべきだと思います。そういう意味で主婦業をしていることは人生で
脱線したことでもなんでもないと思ってます。

<< 私用 >>

① キウイフルーツたっぷりカスタードパイ → 

② スイートポテト → 

③ 抹茶ビスケット → 

④ メルティングモーメント → 

⑤ フロランタン → 

<< 子供用 >>

種類は少ないんですが、愛情たっぷり(笑)。次男もカスタードパイが
大好きなのでちゃんとあげてます。

① 手打ち焼きそば → 

② お好み焼き → 

③ ホームメイドフライドポテト → 





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-09-26 09:44 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧