ハンバーグ

d0168540_1332577.jpg
次男に作るの手伝ってもらってます。玉葱のみじん切りは涙が出るので
嫌がります。玉葱を炒めるのと、パンをちぎって生地を練って形を作る
ところまで手伝ってもらってます。全部やってもらえる集中力はまだ
ないみたいです。

完璧に作らせるのではなくって、やり方だけ覚えてもらうのと料理って
楽しいって思ってもらうことが目的なので、それでいいと思います。

勉強についても私は同じように考えてます。いろんな知識を与えてあげること
勉強が楽しいって子供が思うことが成績より何より大事なことだという
価値観でいます。

以下過去記事です。


子供の頃「毎日ハンバーグだったらいいのになぁ。」なんて思いませんでした?
写真見てると幸せな気分になる。母がケチャップ嫌いなのでうちは和風ハンバーグ
でしたけど。チップスの付け合せにはケチャップとソースだなぁ。

私はナツメグ入れません。だってすごく体に悪そうだから。昔は堕胎薬に使われて
いたくらい強いスパイスなんですよ。ケチャップもソースだって体には悪そうだけど、
ここまで強烈ではないよねって感じ。息子達がこの味に慣れていて、将来お嫁さんが
流産したら可哀相なので、うちでは使ってません。

- 材料 -

牛挽肉 500gくらい
玉葱   1/2個
バター  大匙1
パン   1枚
牛乳   1/4カップ
卵     1個
塩     小匙1
胡椒    少々

- 作り方 -

① 玉葱をみじん切りにします。丁寧に細かくしてくださいね。

② フライパンにバターを熱し、茶色っぽくしんなりなるまでよく炒めます。

③ パンを細かくちぎって、牛乳に浸します。

④ 玉葱が完璧に冷めたら、挽肉を入れて混ぜます。

⑤ パンと卵を入れてよく練り、塩、胡椒を入れて更によく練ります。

⑥ 8等分して形を作ります。手に打ち付けるようにして空気を抜き、中央をくぼませます。

⑦ フライパンで焼きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-03 09:24 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧