子供と一緒に学ぶ社会科②<<OPECとは>>

APECの勉強で気づいたのはロシアが入っていること。私知りませんでした。
それとブルネイがどこなのか知りませんでした。

OPECが石油輸出国機構だとわかってはいたのですが、、、、、、、、、
英語での正式名称を考えたことがありませんでした。なんとなく
「OがOilかなぁ。」なんて考えてて(笑)、それから先が「あれっ?続かない。」。
正式名称はOrganization of the Petroleum Exporting Countriesです。
あー、なる程ね。

1960年にイラン、イラク、クェート、サウジアラビア、ベネゼエラの5カ国で
設立されて、現在12カ国加盟しているそうです。

あーわかるわかる。小さい頃向かいのうちの同じ歳の男の子とよく遊んでたの
ですが、お父さんが商社マンで小学校中学年から3年間ベネゼエラに赴任してた
ので、「ベネゼエラって南米で石油が取れる国なんだ。」とか、他に
サウジアラビアなど中東で石油が採掘されるとか、ちょうどその頃
イランの政情悪化で第二次オイルショックとかあって、子供ながらに
トイレットペーパーとか買いだめしてる人をニュースで見たりしてましたもん。
クゥエートって「小さいのにすごくお金持ちな国」って子供の頃思ってたん
ですけど、あってるのかな?GDP値ってよくわかんないんですけど
52位って大したことなさそうですよね。GDPで豊かさを計るのも間違っている
気もしますが。うーん、よくわかんない。

加盟国は設立当初の5カ国以外にはカタール、リビア、アラブ首長国連邦、
アルジェリア、ナイジェリア、アンゴラ、エクアドルだそうです。

なんとなく中東、南米だと思っていたのですが、アフリカも入っていたの
ですね。これって常識だったのかも。ごめんなさい。カタールって
自動車ロードレースのイメージだったのですが、地図で見たら
すっごく小さい!2022年サッカーのFIFAワールドカップ開催予定地
なんですね。へぇー。

石油関連事業をなさってる方はアラビア語、スペイン語、ポルトガル語を
勉強しないと駄目なんでしょうね。私アルジェリアの公用語がアラビア語
だって知ってなんとなく「意外だな。」って思いました。でも大多数の人は
フランス語を話して事実上の公共語なんですね。なんとなくフランス語圏って
思ってました。アンゴラってどこの国だか知らなかったんですがアフリカ西海岸の
緯度的には真ん中辺で公用語はポルトガル語なんだそうです。内戦で
かなり破壊されてしまって経済状況がよくはないのですが、石油の埋蔵量
80億バレルと言われていて経済発展が期待される国ではあるそうです。
アンゴラでピンとはこなかったんですが、首都ルアンダはわかりました。
内戦で放置された地雷を日本の日立製作所の技術で除去されている
そうです。日本の技術ってやっぱりすごいですよね。話がそれますが
クライストチャーチの地震で救助に来た救助隊の方々の技術にも
びっくりしましたが。

私メキシコもOPECに入っていると思ってましたが、加盟候補国
なんですね。加盟候補国にノルウェーがあったのは私は意外に
思いました。これって常識なのかな。サウジアラビアに次ぐ石油産出国
ロシアが加盟していないんですね。

さて、皆さん。クラブPukekoではOPEC、元素、アメリカの州、各国の現首相・
大統領などの山手線ゲームを行いますので、是非ご参加ください。
詳細は「続きを読む」にて。


続きを読む


やだ。嘘だぴょーん。つまんなかったですか?ごめんなさい。

でもお母さんお父さん達も昨今こんなことも知らないと子供達にバカに
されるかも、、、。お若い方々もゆとり世代なのではなくって
勉強している内容が変わっているだけなのだと私は思います。
時代の人材ニーズによって学習形態も変わってきますよね。
男性は特についていかないで、中年になって下ネタばかり言うと
若い「普通の」女性に嫌らわれると思います。(水商売の方々
イケイケ・ガールズ、男性に媚びて生きているしたたかな人は
「女が賢くってどうするの?」って思って、エロいおじさん支持派かも
しれませんが。)私はOL時代そんな上司はあまりいなかったのですが、
たまにいて嫌いでした。おじさんが言うと嫌って思うの私だけじゃない
ですよね。

変な嫌味な知識をひけらかすおじさんも鬱陶しいなぁって思いました
けど、でも常識的なことについていけないのはバカだと思われて
まずいですよね。

これ読んで私モテなさそうだと思いました?だってモテる必要なんて
ないもん(笑)。だっておかしいじゃないですか。人の気を引いておいて
でも私あなたのこと好きじゃないのってちょっと失礼ですよね。その男性の
ことを好きな女性だって気分悪くなる筈。好きでもない大勢の男性から
付き合いたいオンナだと思われるように努力する程性格悪くないんですよ(笑)。

知識的に間違ってるところもあるかもしれませんが一生懸命まともに
生きようと努力してるつもりです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-04 08:32 | 私の勉強 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧