人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の俗語や流行語に対する対処

子供の言っている英語が時々わからないことがあります。俗語を話していたり
する時です。それが悪い意味でなくても相手側の人が理解出来ないと
言うのは不快なことも多いです。極力人にわかりやすいように喋るのが
好感をもたれやすい話し方ですよね。

でもそういうことが言いたいってことは言語脳が発達してきているって
ことです。こういう時こそ日本語を教えるチャンス!

例えば「OMGってOh!my godの略なんだよ。」って言われたら
「日本語ではWhat?って感じで『何それー。』って言うんだよ。
That's not trueって感じで『うそー。』って言うの。うそは
本当はLieって意味なんだけどね。I don't like itみたいな感じで
『えー、やだぁ。』って言うこともあるかな。」って言いますギャル語なので
日本語もギャルっぽく言います(笑)。

喜んでどんどん乗ってきますよ。語学は正しく学ぶだけでなく
コミュニケーションするのが楽しくなるよう面白い側面もあったほうが
絶対アップします。誠実な面プラス「この人面白い。」と思われる面があった方が
人と仲良くなりやすくって仲良くなったらいっぱい話してどんどん覚えますよね。
ニュアンスを覚えるにはいっぱい会話するしかないと思います。
辞書とにらめっこではなかなか覚えません。

言語量がネイティブ並になることは難しいので「この人が困ってたら助けたい。」って
思われるようなキャラになることも大事!言葉だけじゃなくって人柄や
社会に通用する技術を磨いて欲しいです。

LOLはLots of laughって言われたので、「日本語では『爆笑』かな。
It's funは『やだー、おかしーーっ。』って言うのよ。」
ってやりました、、、、、。かなりぶりっ子調。ローラちゃんを意識しました。
日本文化もわかると面白いですよね。そのうちサンコンさんみたいな女口調の
男子に成長するかも。楽しみです(?)。

Fワード、Bワードは絶対駄目って言ってます。トラブルに巻き込まれるからねって
言っておきました。それを言ってゲラゲラ笑う人もいるけど不愉快に思う人も
多いからそれを置き換えた隠語も駄目って言っておきました。Bワードに関しても
「雌犬って意味だから使っても大丈夫。」って言うんだけど、「そうじゃない
意味もあるんだから使っちゃ駄目。Female dogって言いなさいよ。」って
言ってます。

男の子同士の時も使って欲しくありませんが、女の子がいる時は注意が
必要ですよね。これもきちっと言いました。「Naughtyな子は笑うかも
しれないけど、真面目な女の子は嫌な気分になると思うよ。将来
Naughtyな女の子に好かれて、そんな彼女が出来たら不幸になると思う。
そういう子ってあなた以外にもいろんな男の人と付き合ったりするの。
きちっと自分のことだけ大事に思ってくれる優しくって可愛い子と結婚した方が
幸せになれると思う。」って言ったら納得してくれました。これくらいの歳でも
そういうことは想像出来ますし、実際そんな年齢になって言ったって聞いて
くれやしませんもんね。

14歳以降で子供に注意をするのは戦いです(笑)。うちの長男は大人しいほう
ですが、それでも戦う時は手強いです。ある程度大人っぽくなってきて
自分の判断でもっと行動したい年齢です。それまでの教育が物を言います。
そこまでちゃんと育てれば、自分で勉強するなりスポーツで体を鍛えないと
将来食べていけないことが理解出来るので親はそれを応援してあげるのと、
食事の支度など身の回りの世話、学費の納入くらいが親の役目になると
思います。ずっと子供の行動に目を光らせている訳にもいかないし、
プライバシーの侵害だとか子供を信用していないと思われるようなことを
する訳にいかないので、今きちんと言って聞かせる真剣勝負の時期だと
思います。その時点で注意することを減らすために他の知らない誰かの
問題行動を取り上げて話す方が子供は素直に学んでくれます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-10-06 09:03 | 育児