バンズから作るバーガーとホームメイドチップス

d0168540_319897.jpg最近家族ともファーストフードに
何年も行っていないのですが
4人で行くってなると40ドル近く
かかりますよね!家だと
4人で10ドルくらいで出来ます。
カフェで食べると一人20ドル
近いので、4人だと80ドル
くらい飲み物頼むとオーバー
するし、80ドルって一週間の
食費ですもん(!)。たまには
外食もしますけど、とっておき
だなーって思います。

息子達も成長期なのでお店の
バーガーの肉では物足りない
みたいです。作った方が肉も
バンズも良質ですしね。成長期
なのできちんとしたものを
食べさせてあげたいです。

来年働きに行っても疲れても
きちんと作らないと意味ない
ですよね。次男に作るのを
長男にお皿洗いを手伝って
もらうよう今から躾けてます。

以下過去記事です。

チップスの作り方はこちら → 

ケチャップはあまり使いたくないのでトマトソースも手作りです。
作り方はこちら → 
ドライトマトを叩いたものと玉葱のみじん切りでも。

手間はかかるけど、勉強にスポーツに頑張っているので、しっかりご飯作って
あげたいですね。


- 材料(4個分) -

小麦粉 (High Grade) 2カップ半  
※又はHigh Grade1カップ半 Multi-grain 1カップ (ゴマは無しで。)
塩 小匙1/2
イースト 小匙 1
水  100ml
ゴマ 少々
卵  1/2個

玉葱 少々
チーズ
挽肉 250gくらい

- 作り方 -

① 小麦粉、塩をボールで軽く混ぜます。イースト、水を加えて混ぜます。よく練ります。

② 暖かいところで生地が2倍になるまで発酵させます。(40分くらい)

③ ガス抜きをして生地を4等分して、マーガリンを塗ったオーブン皿に丸めた生地を乗せます。30分くらい2時発酵させます。どのくらいがいいのかは指で触ってみるとわかります。

④ 溶き卵を刷毛で塗り、ゴマを散らします。190度のオーブンで15分くらい焼きます。あとでまた焼くのでこんがり焼かないでくださいね。少し冷ましておきます。

⑤ 挽肉を4等分して丸めて平たくしてフライパンで焼きます。

⑥ バンズを上下半分に切ってスライスしたチーズを載せ、オーブンのグリルモード(トースト機能)で190度でチーズが溶けるまで焼きます。焦がさないで

⑦ バンズに肉を入れて、肉の上にトマトソースと玉葱のみじん切りを混ぜたものを入れて出来上がり。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-09 08:51 | kiwi定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧