人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルティーヤから作るラムケバブ

トルティーヤから作るラムケバブ_d0168540_16454252.jpg

春休み終わりました。結果から言うと息子達は靴紐は結べるようには
なりませんでした(> <)。頑張ったんですが、お互いいらいらして
きれそうに、、、、、、。

しまいには14歳の息子に「これでいい。」と言い張られ、私は「ちゃんと
結べないとテニスで勝てないじゃない。それに将来就職試験にそんなんじゃ
落ちるわよ。第一道路渡る時つまづいたら危ないじゃない。」と言ったん
ですけどあからさまにうるさそうな顔。

テニスの錦織選手にお願い(-人-)。スポーツシューズのCMに出て
「きちんと結ぼう!」って言ってもらえませんか(笑)。

以下過去記事です。



近くのケバブ屋さんに時々デザートにバクラバを買ったり、Hummesを食べたり
して、空いてる時間に店の奥さんと私がベリーダンスしている話をして
すっかりお友達になり、いつもお嬢さんに「ママの友達なのよ。」って言ってくれて
嬉しいなぁって思っていたのですが、先日息子の小学校の行事の帰りに
犬の散歩途中の彼女に会いました。実はすぐ近所に住んでいることを知り
今度電話番号教えてねと言われて、トルコ人の友達が出来て嬉しいです。
ベリーダンスレッスンを始めた時トルコ人の友達が出来るかもって思っていたら
トルコ人はいなかったので。高校生のお嬢さんがいるんですが、すごい美人
なんですよ。お嬢さんも彼女も。ケバブショップの食べ物って脂肪分がそれ程
高そうではなく、生野菜たっぷりだからかな。トルコ人もこの地域での人口の割合が
日本人やフィリピン人くらいそうで親近感があります。

ラムローストの残りを活用出来ます。私はあまりラムが好きじゃないんですけど、瓶詰めの
チリペーストと炒め直したら臭みが消えて食べやすいです。分量は適当に
さらし紫玉葱とにんじんとレタスの千切り、おろしたチーズを巻いて食べます。

トルティーヤは四角く作ると巻きやすいですよ。って言うか「ケバブはトルティーヤではない
のでは。」とかどうでもいいですよね。

お弁当にも◎。


- トルティーヤの作り方 (8枚分)-

小麦粉 (plain) 2カップ           塩  小匙1/2
油  大匙5                    水  半カップ

小麦粉と塩を篩いにかけます。油と水を加えてよく混ぜます。3分くらいよく練ります。
室温で30分寝かします。また練って8等分して、粉を薄く引いた台で薄く伸ばします。
油を薄くひいたフライパンで焼きます。片サイド20秒くらいで焼きます。あんまり
焼きすぎると硬くて巻けないので注意!布で包んで蒸らします。

包んでから軽く焼くとおいしいですよ。そのためにも「これって生っぽくない?」くらいで
大丈夫です。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-10-13 10:58 | 持ち寄り料理・弁当