Taisのパフォーマンス⑤



ベリーダンスをやっていてつくづく音楽って不思議だなぁって思うんですよ。

歌って詩の朗読と違うじゃないですか。メロディと演奏で色づけられると
心への染みこみ方が違いますよね。人から言われたことってすぐ忘れちゃうし
歌詩も曲にすると覚えられるのと同じく振り付けも音とセットだと記憶に残る
んですよね。

それと出来ないことが出来ちゃうところがびっくり!!!腰や胸を動かすのって
ベリーダンスをやる前はやったことがなくって、それに必要な筋肉がなくって
出来なかったのですが2年やってみてかなり出来るようになってきました。、
でも長くやってると痛いんですけど音楽に合わせると出来ちゃう。
なんでーって本当に不思議です。子供の頃フィギャアスケートをしていた時も
曲に合わせて練習する方がスパイラルを苦しくないって思いました。
自然と笑顔でやっちゃってました。

「痛みを我慢して」って「なんで、そこまでして?」って思われるかもしれませんが
外側からは見えませんが結構いい筋肉ついてきたなぁって思います。
ダンスをやってる女性を実際触ってみると意外としっかり筋肉あります。
バレリーナみたいなマッチョな感じではないんですが(笑)。これから
体力を使う仕事をしようと思ってるので大事なことだし、そうやって
体を鍛えて普段痛みを我慢しているとちょっと体調悪いくらいで気持ちが
ダウンしないんです。痛みの中にも体がいい感じで出来てきてる時に
感じる痛みと「これはちょっとまずいかも。」って思う痛みがありますよね。
自分の体調をコントロールする上で大事な感覚機能です。

それに年齢が上がってきて代謝機能が低下してきてるような気がするので
努めて体を動かしていないとどんどん肉体がたるんでくる気がするん
ですけど、そんなの嫌ですよね。嫌だよー(笑)。歳を取ると体重はそうでも
ないけどぷよぷよみたいな感じになりやすくなる気がして、自分で
意識していかないとまずいだろうなって思います。

私はダンスレッスンについてはアバウトな性格で大まかな振り付けを
どんどん覚えてうまく出来ないところは気にしてません。何度も
踊っているうちに体が柔らかくなって出来るようになってくるので
あまり難しく考えずに楽しいって気持ちを大事にしています。

楽しいって思うと何度も出来るし、長く続けていかれるので
結局出来るようになるんです。

今年初から半年くらいこのドラムダンスというのをやってたんですけど、
やってみるとかなり激しいです。レッスンの後充実感があって
満足なんですけど。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-14 07:14 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧