10月の朝食

温かい陽気になってきました。

お買い物に行く時ぽかぽかするし、きれいなお花が咲いていて
楽しいです。

でも嬉しいのは人間だけではなくって虫や細菌達もなので
だんだんとお掃除を冬よりもっとこまめにやってます。
うちは庭で野菜を育てていてコンポストもやっていて
蝿がきやすいので(T T)、家の中には入ってこないよう食べたら
すぐにきれいに片付けるようにしています。子供が小さい頃は
よくこぼしてたので庭のパティオでご飯を食べさせていました。

息子達が将来どんな衛生状態の国へ行くかわからないし
災害時も乗り越えて欲しいので、免疫力をつけるためにも
あまり神経質にはなり過ぎないようにはしてます。それにこの国の
人はアウトドア好きですし、学校行事などでもキャンプに
よく行きますしね。昔父からもよく「子供を無菌室で育てるな。」と
言われました。父は片付けは几帳面にする人なのですが
掃除はあまりしない人でした。母は除菌好き(笑)。

ただ飲食店でバイトをするかもしれないし、オフィス業務をすると
したらオフィスはこぎれいでないとまずいし、そういうところの
躾けにはめりはりが必要だなぁって思います。几帳面に
すべきところでは几帳面に、神経質にならないで大らかに
すべきところでは大らかに。難しいんですけどねぇ。

学校で体調が悪いと可哀相なので、学期中はこぎれいに
学期休みは適当にを心がけてます。学期休みは息子達が
夫と旅行に行く他はだらだらと過ごさせているので、
免疫力をつけさせるのはここかと(笑)。息子達に手伝わせると
私がやるみたいに完璧に台所をきれいにしないので自然と
そうなっちゃいますしねぇ。子供達が小さい頃は幼稚園や
学校に行かないといろいろと遊んであげなきゃいけなくって
休みの期間中は自然と清掃がいい加減になってました。
旅行前だけ緊張して頑張ってきれいにしてましたけどね。

でもよくよく考えてみると家族が食あたりを起こしたことは
一度もないです。子供達が小さい頃幼稚園や学校でウィルス性の
感染症をもらってきて胃腸炎を起こしたことは何度かありましたが。
食べ物が腐ってるとかカビが生えてるとかでない限り常識の範囲内で
家がきれいなら病気になることはないと思います。
家族が元気なのが何よりですね。

雑巾は手作りで凝ってます(→ )。

友人からもらった雑巾(→ )はすぐれもの過ぎて酷使して
ぼろぼろに。私もマネして作ろっと。簡単に出来そうですもんね。

① ご飯と鮭そぼろと和風サラダ又はアスパラ胡麻和えと果物のサラダ、
    油揚げのお味噌汁

    果物はリンゴとオレンジ、キウイフルーツを細かくして混ぜるだけ。
    和風サラダはこちら → 

② ご飯と肉じゃが → 
    
③ 手打ちうどん → 
    きつねうどんか月見うどんにして食べてます。

④ Muesli → 
    週1水曜日メニューです。私はヨーグルト果物サラダで食べてます。

⑤ パンケーキ → 
  
⑥ フレンチオニオンスープとチーズトースト → 
   簡単で美味しいですよ。

⑦ ミネストローネとオムレツと庭の野菜のサラダとふかふかのパン →  
      これ週末のブランチメニュー。だらだら起きてきて作ってます(^ ^;)。
      庭のセロリを使ってます。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-20 08:31 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧