10月の夕食

幼稚園の他にも住環境的に一戸建ての家で子供達を育てられたのは
育児がしやすかったと思います。日本の育児雑誌にはマンションで
子供を育てると階下に住んでいる人が子供の足音がうるさいと
クレームが来たりするみたいなことが書いてあって、「そんなに気を使う
んだ。」ってびっくりしました。男の子二人なんてとてもそんなところで
育てるの無理だと思います。元気いっぱいでベランダから落ちたら怖い
ですしね。

あんまり大人しい子に育てても、世の中にそんな生産性のない
人が増えたら困りますよね。事故や病気などで体を弱くされてしまった
方やご両親の仕事の影響で世の中を調整するブレイン系の仕事を
なさっている方を男らしくないと言うのも失礼だと思いますが
でも社会的優位に立つためにそういう子に育てるのも歪んでいると
思います。

日本のよくないところを書くとあまりいい気分でなくなる方もいらっしゃる
かもしれませんが、でも少子化の現実の中もっとどうしたら子育てしやすく
なるのか、逃げずにきちんと対処した方がよいと思います。

だって考えたくないし、そうなりませんようにって思って暮らしてますが、
一家族二人でも子供が若いうちに亡くなってしまうこともありますから
本当にどんどん老人と若い人の比率がおかしくなってしまいます。

キャリアのために晩婚化の傾向もあるのかもしれませんが、キャリアは
ステータスのためにあるのではないと思います。家族を養うために
社会参加をして収入を得るためにあるという基本を忘れてはいけないです
よね。

でも元々日本は人口が多過ぎたので現在30代後半や40代の人が
無理して慌てて子供を作らなくてよいと思います。でもこういう傾向が続くのは
まずいですよね。若い世代の方は20代後半で考えられるのが理想だと
思います。自国のこととして読むと感情論になってしまう人もいるかもしれませんが
例えばもっと極端な例で今後の中国やインドがどうあるべきか考えたら
こういう考え方がおかしくないと思いませんか?

こういうことをネットで書くとキャリアで晩婚の方から批判されると思いますが、
でも30代後半からの出産育児も可能ですけどリスクが高いし
育児が大変な傾向にあるのは事実です。社会の中の一部の方なら
それもよしと出来ると思いますが、それが大半になったら社会問題になるの
ではないでしょうか。女性だけが若い方がいいと言うのは私は女性蔑視的で
嫌悪を感じます。育児は大変なので男性だってお金で解決するのではなく
きちんと育児に参加するべきだし、且つ父親として仕事もきちんとしている
姿を見せるべきだと思います。


① 牛丼(→ )と和風サラダ(→ )と果物

② 唐揚げ → 

③ バンズから手作りのハンバーガー → 

④ バンズから手作りのチキンバーガー

⑤ 家でお手製 フィッシュ アンド チップス → 

⑥ 白身魚又は鮭のムニエルの手作りタルタルソース添えと粉ふき芋

⑦ shepherd pie → 

⑧ シュウマイ → 

⑨ ローストチキンとポテトと蒸野菜 → 

⑩ Fish pie Supreme → 

⑪ スペアリブとマッシュポテト → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-10-26 08:21 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧