人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子 de クロワッサン

親子 de クロワッサン_d0168540_13334898.jpg
「親子」って文字を見ていると
「絆」を感じます。

子供もだんだんと大人になって
私からは離れていきますが
でも子育てを通して知り合った
友人達、ダンスレッスンを通して
知り合った友人達。いろんな
人との絆が出来ました。
ずっと一緒にいたいけど、でもいつか皆ばらばらになって一緒には
いれない日が来るかもしれない。不安だけど、でもどんなふうに人は
繋がっていけるのかわかったから、もし離れてもまた新しい出会いが
あるってわくわくした気持ちになれそうな気がします。

強さをくれた友人達へ    

ありがとう。人は優しさをもらって強くなれるってことがわかりました。
私もそんな人になりたいです。

以下過去記事です


皮がサックサク。成形と仕上げと溶き卵塗りを子供にやってもらいましょう。

- 材料 -

小麦粉(High grade) 300g
イースト 大匙1
卵 1個
牛乳 卵と合わせて210g
砂糖 大匙1
バター 大匙1

バター 120g


- 作り方 -

① 小さいボールで卵と牛乳、砂糖を混ぜます。

② 大きいボールに小麦粉とイーストを入れて軽く混ぜ①を入れて混ぜ合わせます。

③ きれいなテーブルに薄く粉をまぶし、伸ばしたりまとめたりを3分くらいします。

④ 生地に粘りが出てテーブルにくっつかなくなったら、テーブルに叩きつけて折ってを8回くらいします。

⑤ バター大匙1を指でちぎって生地に混ぜ、10分くらい捏ねます。

⑥ 生地をプラスティック容器に入れ、ホットウォーターシリンダーで約40分置きます。

親子 de クロワッサン_d0168540_13341839.jpg ⑦ バター120gを7ミリくらいに切りビニール袋に入れ、
    15センチ角に袋を折り伸ばします。冷蔵庫へ。

親子 de クロワッサン_d0168540_13345844.jpg ⑧ ⑥の生地を別のビニール袋に入れバットで伸ばし
    冷凍庫で40分冷やします。

親子 de クロワッサン_d0168540_13354271.jpg 親子 de クロワッサン_d0168540_13355574.jpg⑨ 小麦粉を振った
    テーブルで生地を
    20センチ角に伸ばし
    ます。バターを
    乗せて包みます。

⑩ 麺棒で20×60センチに伸ばし、三つ折して冷凍庫に20分入れます。これを3回続けます。

親子 de クロワッサン_d0168540_13361516.jpg ⑪ 麺棒で20×60センチに伸ばし、
    写真の用に12等分の三角形に切ります。

親子 de クロワッサン_d0168540_13363772.jpg ⑫ 短い辺に切れ目を少し入れ両端を少し伸ばし、
    写真のような形にして丸めます。

親子 de クロワッサン_d0168540_13365063.jpg ⑬ プラスティック容器に入れ、ホットウォーターシリンダーで
     1時間発酵させます。

⑭ 鉄板にマーガリンを塗り生地を置いて溶き卵を塗ります。霧で吹いて190度のオーブンで
   10分焼きます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-10-27 07:49 | 持ち寄り料理・弁当