不安が人を強くさせる

不安だなーって思ってる時普通はなんらかの対処をしようとするもの
ですよね。そうやって新しい技術を学んだり、それを乗り越えた経験が
人の助けになったりするものです。

私は中高生の頃家族の病気で経済的苦労を経験しているので
社会人になって生命保険の勧誘を受けた時、保険内容を
きちんと学習して加入しました。保険外交員の女性に外交員以上の
知識があって驚かれましたが、そうやって傷を負って学ぶことも
多いと思います。

この国に移民することになった時も継続するために特別な保険手続きが
必要になったのですが、もし失敗に終わって戻ってくることに
なったとしても絶対に就ける確証のある職業の一つが保険外交員
でした。これは自分の保険の担当の方も「大丈夫。」って太鼓判を
押してくれたこと。会社で営業に近い仕事もしていましたし、
一商談の額だって大きなものをばんばんこなしてきたので
商品知識、アピール、アフターサービスが営業職でなりより大事な
ことなども心得ていました。

自信がないなんて言ってられない。生活がかかってる。
自分が甘えてたら誰かが代わりにやってくれるなんて思ったこと
ありません。

そういうの女性として可愛くないって言う人もいるかもしれませんが
そうでしょうか?夫をこの人は頼りないって信じていなかったのでは
なかったけど確証はありませんでした。一本の矢より二本の矢の方が
折れにくいと私は思いました。

それに自分が苦しい思いをしているからこそ相手が助けてくれた時に
心から感謝する気持ちになるんじゃないかなって思います。
それがなかったらふてぶてしい人間になりそう。

勿論現地に信用出来る人達がいたり、仕事のオファーがあっての
渡航でしたし、ビジネス英語はばりばり勉強してました。

他現地でうまくいかなくって転職することになった時に強みになる
資格として当時はこれだけITに強い人材がいなかったり、会計の
資格を持った人がいなかったため、情報処理や簿記2級くらいの
資格は持って行きました。

決して無謀な行動だった訳ではないんです。

保険の約款も全部読んで外交員さんがびっくりしてました。

仕事柄マイクロソフトやオラクルの未発売の英語版マニュアルや
何故か漢字とカタカナだらけの官報、会社で回覧される
日経ビジネス、日経コンピューターを読んでました。あの頃の
ことを思えばどんな情報だってやる気になったら読めると思います。

平井堅さんの「いとしき日々よ」のCDを夕暮れ時に聴くのが
好きなのですが ♪ その瞳には 不安より 大きな希望が
輝いてた ♪ というところにいつも励まされています。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-09 08:26 | 暮らしの経済 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧