子供と一緒に新しい時代を楽しむ

一難去ってまた一難(T T)。いやっ去ってないし、、、。

次男の担任の先生から今週の次男の学習態度が悪かったと夫に
メールが入って、ちょっとこれを夫が理不尽に叱りつけて、
次男がくさくさしていました、、、、。こういう時父親を悪者にしないよう
気をつけながらも母親としてフォローが必要ですよね。

メールの内容を読んでみるとどうも先生の説明を聞き逃し、
ぼーっと他の子がやってるのを見てたり、シャツを頭に被って
しまったらしいんです。確かに叱んなきゃいけないことだけど
そこまで感情的に子供を叱るのはどうかと思いましたが、
大人も自分がうまくいかないことがあると理不尽に感情的に
なってしまうことも学ばせた方がよいとも思いました。

将来社会に入ってとばっちりを受けるなんてよくあることだし
どう交わすのかを覚えさせるのも大事なことです。

次男に優しく先生が話している時は聞き逃さないように
注意深く話を聞かなくてはいけないことを話しました。

家に帰ってきた時に学校で泣いたのかなっていう顔をしていて
「なんかあったの?」って聞いて話してはくれなかったのですが
何かあったのだろうなと思って、でも大したことではないようなので
「おやつ作ったから食べよう。」ってなるべく何かあったのなら
話してくれたり、もし何かを我慢しているのならそれを少しでも
和らげてあげるようにしたいなぁって思ってました。そうかこれが
原因かってわかって大したことではなかったのでほっとしました。

先生のメールから最近の次男がコミュニケーション力が欠落して
いて、グループワークに協力的でないという指摘があり、私も
ショーのことや自分の勉強で忙しくて次男もゲームばかりしていたの
だと思います。反省しました。

いつも私のところに次男が来ても「お母さん忙しいから、友達と
遊んでね。」とつっぱねてたし、「宿題やったの?宿題何?学校では
今何を勉強してるの?」ばかり聞いていました。まだ11歳なので
私がノートを見てあげることも必要だったと思います。

先生に「申し訳ありませんでした。このところ両親共に忙しさにかまけて
息子にゲームばかりさせてしまったことが原因かもしれません。
これから控えさせますし、宿題や学校での学習に注目するつもりで
いますので、今後ともよろしくお願いします。いつもお世話になり
ありがとうございます。」とメールを送っておきました。

これからしばらくは宿題をみてあげることに集中したいと思います。

でもそれだけじゃ駄目だなぁって思って、ゲーム以外に何か
楽しめるもの、私も一緒に楽しめる何かをやって欲しいと思いました。
学校の休み時間はお友達と球技で遊んでいるようで交友関係には
問題がないので、家族間でのコミュニケーションをもっと深めてあげた
方がよいと思いました。大人の言っていることが理解しづらいから
先生の言う指示を聞く集中力がなかったのでしょうね。

私はクリスマスにキーボードを買ってもらって自分で練習する
予定でいたのですが、次男にも「音楽を何かやってみない?」って
提案しました。

次男には「Dub stepがやりたい。」って言われました。
なんとなく不良っぽいイメージがあって私は好きじゃなかったのですが
前にも書きましたが音の感じそのものの印象はむしろ素直に言うと
心地よいと思いました。もうちょっと理解してあげようと思って
次男の部屋で話をしながらDub step系の曲を聴いて
結構悪くないなぁなんて思ったりしました。ちょっと違うけど
昔YMOが流行ったり、松田聖子さんの「赤いスイートピー」
なんかと近い感じもしないでもなくってこのくらいの年頃の子が
好む音なのかなって思うんです。

あんまり若い子に媚びるのも威厳がなくて格好悪いと思うん
ですが、でも頭がちがちなのもよくないですよね。素直に
自分もいいなって思ったものは関心を持ってみるべきなのでは
ないかと思いました。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-11 07:17 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧