汚れがよく落ちるフランネル素材雑巾

d0168540_11113961.jpg
年末。日本だと正月に
控えて大掃除の季節
ですね。

私はクリスマス前とかに
一気に掃除をするとか
そんなのではなく
普段からちょこちょこ
こまめにやってます。

その方が楽しいと
思います。
週一で大雑把に掃除して、汚いところがあれば随時きれいにして、
週一場所を決めて徹底的に掃除するのが習慣になってます。

達成感が得られますよ。今日はここを制覇したみたいな感覚(笑)。

夏は肌の露出が大きくなるので肌にほこりが付着するのが
嫌なので掃除に力を入れる感じです。秋も冬のものぐさ準備で(笑)、
家の中をぴかぴかにしています。

私は冬の間(6月~9月)は大雑把にしか掃除をしてません(> <)。
冬は栄養面に気をつけているのでお料理を頑張ってます。
家にこもりっきりですしね。お客さんもたまに来るけど、お料理の
おもてなしや花を飾ったりするほうに重点を置いてます。
(片付いてはいるし、大雑把には掃除はしてありますよ。笑。)
窓のさんはカビ防止にこまめに拭いてます。アレルギーで
喉を痛める原因になるって言いますもんね。

春になると蝿が嫌で、頑張ってお掃除をし始めます。
温かくなってきて自然と体を動かしたくなるのでお掃除も
楽しいです。

ところで以前より雑巾の素材のでこぼこ感に興味があった
のすが、子供の冬のシーツが古くてぼろぼろだったので
雑巾にしてみたら、これが汚れがよく落ちます!

3分の1くらい雑巾にして、他とっておいて他のシーツが
駄目になったら、大丈夫な部分をかき集めてパッチワークで
子供用シーツを作ろうかなって思います。子供部屋には
合いそう。

以前ご紹介したさらっとした素材のこちらの雑巾は
からぶき用にお奨めです。

家の中がぴかぴかになると気持ちがいいですね☆。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-21 04:20 | 縫い物・編み物 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧