11月の朝食

「Tomorrow」の歌詩で思い出したのですがサビの
♪ I love ya tomorrow ♪ のyaは親しみを込めて言う
くだけたyouで、youより距離の近さを感じます。

これで思い出すのが、こちらの小学校は送り迎えが必要なの
ですが、すれ違う知り合いのお母さん達が「Hi ya」って
挨拶してくれたこと。韓国語の「アニョン」みたいな感じです。

皆その後足早に仕事に向かったり、下の子の幼稚園に
送っていくのにどたばたしていて、立ち話など出来ないくらい
忙しくても、精一杯の笑顔で気にかけてくれてる感じで
冷たく「Good morining」じゃなくって、もっと親しみを込めて
「Hi ya」とか「See ya. Have a good day」って言ってくれたのが
毎日嬉しかったのを思い出します。

一日の始まり。そんな優しい気持ちで包まれて過ごせたら
いいですよね。私もなるべく皆が明るい気持ちになれる
笑顔と声で挨拶したいって思いました。

① 手打ちうどん → 
    きつねうどんか月見うどんにして食べてます。庭のネギを使いまくってます。

② 卵とツナそぼろご飯、豆腐とワカメと万能ネギのお味噌汁、
   林檎とオレンジと苺のミニサラダ


③ ざる蕎麦
   私は麺つゆがもったいないので少量を茹でたそばと和えて使ってます。
   だし汁は昆布のパッケージのだしの取り方を見て作りアイスブロックで凍らして保存して
   います。1人前アイスブロック4個を冷蔵庫で解凍して、みりん小匙1と醤油小匙1と合わせて、
   鍋で温めて汁を作っています。

④ フレンチオニオンスープ → 
   簡単で美味しいですよ。

⑤ Muesli → 

⑥ 手作りクロワッサン → 
    生地を前日に作っておいて冷蔵発酵し、朝整形して30分二次発酵させて
    卵を刷毛で塗って水をスプレーして焼きます。

⑦ Bran Muffin → 
    マーマレイドと。

⑧ 肉じゃがとご飯 → 

⑨ トースト、スパニッシュオムレツ、ヨーグルトとリンゴとキウイフルーツとオレンジ → 
   雨の朝メニュー。晴れると朝子供達が学校行ってすぐ庭仕事をするので
   ぱぱっと作って、ぱぱっと片付けられるものにしています。後片付けまで
   含めて料理ですからね。庭仕事がハードですごーく疲れるので雨の日は
   栄養を取ることに特に気をつけて、ダンスやストレッチをこまめにして
   体調を整えています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-21 09:24 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧