皮から手作りの白身魚の春巻き

d0168540_16442711.jpg
手前のはちょっと皮が破けてるんですが、オーブンで焼いているので
大丈夫!油であげるよりぎとぎとにならないし、お奨めです。

市販の皮でですけど母がよく作ってくれたので私も若い頃から
よく作るメニューです。その頃は豚ひき肉と春雨で作ってました。

友達の家に遊びに行った時作ったら、皆にすごく評判が
よかったので当時の得意料理の一つでした。

オークランドは白身魚が美味しいので白身魚で作ってみました。
大正解!手間がかかるけどその甲斐ありますよ。
美味しいもの食べると元気でますもんね。子供達の笑顔も
ご褒美。頑張って作ってます。

オークランドでは普通にスーパーで冷凍の皮が売ってますが
手作りしたら美味しかったので手作りしています。冷凍庫が
満杯になるのが好きじゃないんですよねぇ(笑)。

皮を作る時色が生地が一旦透明になってまた白く浮かび上がる
ところが楽しいです。って思うのは私が理科系女子であんまり
共感を得られないかもしれませんが(笑)。

- 材料 (8個分)-

(皮)
小麦粉 1カップ     水 1カップ      卵白身 1個(糊用)

(具)
白身の魚 300gくらい   キャベツ  4枚くらい   万能ネギ 3本くらい
卵   黄身 1個

- 作り方 -

① 小麦粉を水を少しづつ加えてゆっくり混ぜます。冷蔵庫で30分以上休ませます。

② 魚を炒めてほぐし、キャベツの千切りを3センチくらいに切ったものを入れて
   更に炒め、万能ネギの小口切りを入れて炒めます。醤油を入れて
   かき混ぜて火を止めます。冷めたら卵の黄身を入れてかき混ぜます。

③ フライパンを熱して一旦弱火にします。薄く油を引いてキッチンペーパーで拭き取り、
   皮の生地を刷毛で丁寧にフライパンに塗っていきます。白くなって焼けてきたら
   具を入れて、包みながら白身で糊付けします。

④ 180度のオーブンで15~20分ぱりっと焼きます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-22 16:45 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧