家事が楽しくなるコツ

「毎日楽しい!」って気持ちを大事にしたいので書いてみました。
思いついたら書き足しますね。

どの項目に対しても言えることは頑張り過ぎて疲れないように
すること
(^ ^;)。でも大事なことなんですよ。
でもだらだらしないでやる時はてきぱきやる!やる時休む時の
けじめをしっかりしたいですね。

それぞれの作業で意識していることを書き上げてみました。

<< 料理が楽しくなるコツ >>
☆ 美味しい物を食べると幸せな気持ちになる
★ 家族の食べてる時の笑顔を見ると作ってよかったと思う
☆ 毎日自分も家族も元気でよかったって思う
★ これを食べるときれいになりそうって思う
☆ 季節を楽しむ
★ 毎日の変化はこれだって思う
☆ たまには新しいレシピにチャレンジして達成感を得る

<< 皿洗いが楽しくなるコツ >>
★ 料理中になるべく調理器具は洗ってしまう
  (食べた後は腰が重いので最小限にしたいですね。笑。少しだから
   ささっとやっちゃおうみたいな感じです。)
☆ ご飯が美味しかった幸福の余韻を感じながら洗う。
  余韻が冷めたら(笑)、次の日のメニューを楽しみながら
  考えておく。(食べたらすぐ洗わないと落ちにくいし、だらだらして
  いると肥満の元だと思います。笑。)

<< 片付けが楽しくなるコツ >>
★ 物をどれだけ持っているのか把握して感謝する気持ちになる
☆ レイアウトの美学を大事にする
   (あんまり派手に変えると家族が混乱するので注意!)
★ 使いたい時に使いたいものがあるべきところにあるのを気持ちが
  いいと思う

<< 掃除が楽しくなるコツ >>
☆ 清潔感を美しいと思う
★ 毎週一で大雑把に全体掃除と毎週一で場所を決めて徹底的に掃除すると
  達成感が得られる(汚いって思った場所は気づいた時にすぐやる。)
☆ 重労働なので細くなるかもって期待する

<< 買い物が楽しくなるコツ >>
☆ 天気予報を見てなるべく天気のいい日に買い物に行く。
★ 買いたいものの計画を立ててる時に美味しいものの想像をして
  楽しい気分になる(笑)
☆ 特売や旬の素材を見つけて料理をする気が盛り上がる
★ 歩いたり重いものを持ったりなので痩せ効果を期待する
☆ 街の人との会話や笑顔を楽しむ

<< 洗濯が楽しくなるコツ >>
☆ 清潔なものを着るのは気持ちがいいという意識を持つ。
   家族に清潔で気持ちがいいものを着せてあげたいと思う。
★ 晴れた日は太陽の匂いを堪能する
☆ 衣類やリネンを買う時安くてもこだわりを持って買い物をする。
   お気に入りの物が汚れているときれいにしたい気持ちが高まり
   ますよね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-11-26 07:52 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧