離婚に向かって

すぐにと言う訳にはいかないのですが、具体的な離婚の計画を自分なりに
立ててみました。将来離婚をしようと思っていることは以前より夫も承諾して
くれています。

ただ私自身自分で自立して子供を育てられるような経済力はありません。
まず就職することからと思っています。

子供達はずっと昔から両親がいつか離婚することを知っていて、
私もその時の感情に任せて言うのではなく、子供達のこともよく
考えて、彼らにわかるように話してみて、彼らの意見も尊重しました。

彼らは両親の離婚については受け止めてくれています。
ただ友達もいて今の学校を変えたくないといわれました。

子供達には小さい頃言葉のハンデでちょっと可哀相なことをして
しまったので、その条件はのんであげたいと思います。でも
二人とも今の学校を変えずにもう一軒家を借りるなんて
お金は働いても払えそうにもありません。

でもまずは働くことで自分が社会と関わって家族とちょっと離れる
ことからだなって思います。学区とか子供達が自由に通学出来るように
なれば私の自由です。

子供なので、いつ留学したいとか、別に違う場所に引っ越しても
構わないとか気が変わるかわからないのですが。

いろんなことを整理しながら少しづつ少しづつって思います。
今は子供達もいちばん非行などに走りやすい年齢で特に注意が
必要だと思います。でも親が楽しそうな姿を見せてあげないと
子供達にも生きることが辛いことなんだって思わせてしまうと
思うので自分の心に素直に生きたいと思います。

今までの息子達を見ても、何か我慢して演じてきたつもりの時より
母親の自分が心から楽しそうにしている時の方が彼らもなんらか
いい結果を残しています。多分私が楽しそうだから自分も楽しく
生きたいって思っていろいろうまくいくのだと思います。

今の時点で学校を変えないという彼らの条件以外では
もっと私も自由に行動しようと思います。

ただ家族がばらばらになってしまうことなので乱暴に勢いでは
行動出来なく、慎重にそれぞれの心をよく考えて前に進んで
行きたいと思ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-15 09:48 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧