私が嫌いな映画「マジソン郡の橋」

高校時代の親友の家が映画館を経営していて、大学時代の学校休みに
よくアルバイトをさせてもらったり、試写会のチケットを貰ったので
いろんな映画を観ました。

これも自分が観たいと思って観た訳ではなくって観た映画です。
当時確か大学生だった気がします。中年のおばちゃんの不倫映画なんて
興味ないですもん。でも若いからこそ観ておいてよかったです。

感想は一言「こんなことを妄想するようなくだらないオバハンには
絶対ならない。」です。

平和な日常がつまらなくって、「どこかに素敵な男性が自分のところに
降ってこないかしら。」なんて暇のことを思ってる魅力のない女性に
堕ちたくないって思いました。こんな女性にならないために他力本願では
なくって自分自身にきちんとしたスキルを持ってきらきらしていたいって
思いました。

二人の遺灰を川に流す最後も嫌。生きてこそですよね。

全く持って主婦業や農家をバカにした映画だと思います。

こんな妄想してる人ってよっぽど料理作らなかったり、家が汚かったり、
育児放棄してたり、自分のケアが出来てない人なんだろうなって思います。

ただ子供が生まれて大変な最中夫の好き勝手を許し、親戚や世間からの
言いたい放題を受け入れ、収入面もフォローして、毎日菩薩のような顔して
、、、、、、、、、って、もう自分の心がなんてどうでもいいんですけど
実際体が持ちません。

子供達が自立するまで彼らを見守れるのか、ずっとその不安と戦いながら
生きていました。

「大丈夫。大丈夫。」って自分で自分の背中をとんとんってして
毎日をくぐり抜けてきました。

「恋をしています。」と書きましたが、こんな映画みたいなことじゃないんです。

夫も反省していて、いい夫いい父親になってくれているのだから
元に戻るべきと言われても、もう夫のことを愛することは出来ません。
好きな人を諦めることなんて出来ません。そんな弱い思いではないんです。

世間に奨めるようなことじゃないし、相手の方にも幸せでない嫌な思いを
させてしまっていると思うと心から申し訳ないとは思います。

でも相手の方への埋め合わせを全力でさせてもらうことを喜びとして
自分自身も幸せになりたいと思う気持ちに素直に従って前進していこうと
思います。

こんなことを書くと非難されるのかもしれませんが、でも母親だって
万能じゃない。人間だって認めて欲しいです。

自分だけではなく相手の方の世間の評判を落としてしまうことでは
あるので、相手の方が仕事を頑張れるよう支援してそれを帳消しに出来る
よう頑張りたいと思っています。

パワーのいることだけど、前向きな方向ならエネルギー出ますもんね。

主演のメリル・ストリープさんは大好きで、本当にいろんな役が
こなせる素晴らしい女優さんだと思います。出演作ではブルース・
ウィリスとゴルディ・ホーンと共演したコメディ「永遠に美しく」が好きです。
こういう女同士の競い合いって本当にばかばかしいだろうなって
思いました。この映画も若い頃観ておいてよかったと思います。

映画はある意味反面教師的な役割でもあるので、そういう意味では
どちらの作品も名作だとは思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-16 08:31 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧