近くにいる人達のぬくもり

Vのお子さん達のことがずっと気がかりでした。回復してくれて
本当によかったです。自分の学生時代の思い出と重なってしまい
ました。

不運な境遇だったけど、でも恵まれていたこともあったことを思い出し
ました。近所のおじちゃん、おばちゃんの温かい目に見守られて
成長することが出来ました。

そして今も自分が恵まれていることに気づきました。うちの子達と
同じ歳のお子さん達、お兄ちゃんはすごくしっかりしてるし、下の
お嬢さんはどんな時も笑顔でVが頑張らなきゃって思った気持ちが
わかります。Vの強さに自分も生きる力をもらえた気がします。

以下過去記事です。

d0168540_2251627.jpg
朝散歩に行く時に実家の近くで撮ったんですけど、私がずっとずっと胸に焼き付けて
置きたい景色なんです。日本のありふれた住宅街だけど、私の大事な大事な場所。
生まれてから大学を卒業するまでずっとここで暮らしてました。

小さなスーツケースをごろごろ引きづりながら家路に近づくなり、「あらプケ子ちゃん、
帰ってきたの?おかえりなさい。坊ちゃん大きくなったわねぇ。」って声をかけてくれる
小さな頃から可愛がってくれた近所のおばちゃん達。顔全体の筋肉がほぐれて
満面の笑顔になれて、子供を連れて帰郷してるのに自分までがちょっっぴり子供時代に
戻れるありがたーい言葉をかけてくれるんですよねぇ。

両親は他界してしまいましたが、小さい頃からこんな温かい人達に見守られて成長した
なんて私幸せだったんだなぁ。よく近所の子達と道路でドッジボールしたり鬼ごっこして
遊びました。近所の誰かのうちに行ってトランプやおままごとして遊んだり。
夏のラジオ体操や公園でカレーパーティをした時の草の香り。近所の幼馴染の友人が
子犬を飼い始めてだっこさせてもらった時に撮った私の写真。なんとも言えない顔
してるなぁ。夏の団地祭り。皆で電車に乗って川や山に遊びに行ったこと。川に流されない
ようおじさんおばさん達がきちんと見守ってくれてたんだなぁ。近所のうちの家庭菜園で
取れた取れたてのトマト。父もコーチを手伝っている兄の野球の練習なんかにも
行きました。手から外れたバットが頭に当たって父が慌ててたこと。大学受験の時、
病気で入院している母を気遣って私にまで「受験勉強頑張って。」っておでんを差し入れて
くれたいちばん仲良しだったSちゃんのお母さん。あの味は一生忘れない(涙)。
中学の時大人っぽく見える私を見て、母親同様心配してくれて中森明菜さんっぽい
大人っぽい格好をしてた時叱ってくれました。その時は「なんで親でもない人から
そんなこと言われなきゃいけないの。」ってちょっと思ったけど、今になって思うと
ありがたいですよね。

写真のこの景色。週末朝早くフィギュアスケートの練習に向かった時の空の色と同じ。
冬は吐く息が白く凍って戸を閉める手もかじかんでいたことまでもが思い出されます。

止まらない溢れ出す愛しい思い出達。ずっとずっとこのぬくもりに浸かっていたいけど、
一歩一歩前に進まなきゃですね。多くの温かい大人達が自分にしてくれたように自分も
そんな大人にならなくちゃ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-27 08:42 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧