桔梗が丘

昨日の記事で故郷を思い出して、このミュージックビデオが観たい気持ちに
なりました。(iTunes配信 → )。

ミュージックビデオって映画と違って短い分だけ心に刻まれやすいですよね。
何度も観たくなります。

両親が亡くなって、もう帰る場所がなくなったけど、この映像にほっとします。
他にもそういう方いっぱいいらっしゃるでしょうね。

以下過去記事です。


d0168540_22143497.jpg
桔梗が丘iTunesサイトはこちら → 

CD「グロテスク feat. 安室奈美恵」に収録されてます。
(オフィシャルサイトでの購入ページ→  Amazon → 

この曲は親子愛を歌った歌なのだそうですが、私はこの歌の歌詩で特に

♪ あなたが何かに傷ついた時 かわってあげられないはがゆさは
  それを乗り越えた時の笑顔を 見つめた時に私の誇りになるから ♪

という部分が大好きで、そういう気持ちを持っていたい、また歌詩全体の
親の見守る姿勢を忘れたくなくって何度も聴きたい曲だなぁて思います。
子供の成長の中でそんなきらきらした笑顔を何度か見てきたことが
思い出されます。

この曲を聴くと肩の力が抜けて優しい気持ちになります。気負わずにいられると
逆に大事なことは見失わないと思いませんか?

d0168540_22323378.jpg
MVは近畿日本鉄道の車内と桔梗が丘駅、幼いころから慣れ親しんだ故郷の
思い出が詰まった数々の場所やご実家でお母様と大好きなすき焼きを
お召し上がりながらの家族団らんの風景が映し出されています。

d0168540_22305340.jpg
「幸せって何?」って誰しも思ったことがあると思いますが、置かれている
状況を自分がこれで幸せなんだって思わなかったら幸せにはなれないと
思います。周りのありふれたものに対して感謝すること、それが幸せへの
第一歩なんじゃないかな。

d0168540_22273014.png
桔梗が丘が特別な場所という訳ではなく人ぞれぞれの記憶に共通して
ある場所を映し出すことによって大切なものが見えてくるそんなMVですよね。

プロデュースとアレンジは去年「東京ピエロ」をコラボされた大橋トリオさん
です。大橋さんの音楽も大好き!優しく生活に馴染む感じですよね。
心地よく何度も聴きたい曲が多いです。「桔梗が丘」の素晴らしい詩、
優しいメロディとの調和が美しいですね。

ネットやスマフォなどでメールのやり取りやニュースなどを観ていると
時に気が重く感じることもありますよね。そんな時にも癒してくれそうな
やさしいメロディです。

心の絆創膏に。250円、安い!本当に絆創膏価格ですね(笑)。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-12-28 08:20 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧