1月の朝食

ただ今子供達がスクールホリデイでいっぱい話そうと思っているのですが
14歳の長男はほぼ9割以上「ご飯何?」しか聞きません(笑)。

スクールターム中は一言で答えていたのですが、会話力を鍛えるために
もうちょっと返事をストレッチさせたいと思います。

例えば

「トマトが安かったからピザかパスタにしようかな。うちのトマトは
まだ実が付いてないけどハウス栽培だともう取れるのね。
それとももっと北の温かいところで取れたのかな。トマトは自然に
育てるとここだと夏に取れるから安いのね。」

とか

「あー、疲れちゃったから簡単なのでいい?お肉焼くから野菜キュウリで
いい?キュウリもシーズンだね。でもここだと雨降らないから栽培
出来ないんだよ。雨が多いところで取れるのね、きっと。シーズンの
野菜って美味しいね。」

って言います。長男何故かキュウリが大好きで沢山食べるので。
経済学を専攻していることも意識して話すようにしています。あまり
堅苦しくなく勉強をするのが楽しくなるようなことを言ってあげたいです。

毎日ちょこちょこですが、ちりも積もればなんとかなるし私も
これを英語で説明しているので自分の自立にもプラスになると
思います。

長男はニュースをきちんと観る子なので、冬は気になる話題などを
話したりしましたが、今は暑くってそんな気にならないー。

「庭のレタス収穫したしハンバーガーかブリトーにしようか。あなた
レタスあんまり食べないけどハンバーガーに入ってたら食べるし、
ブリトーなら沢山入ってても気にならないみたいだし。ちゃんと
野菜も食べなきゃね。」

とか栄養バランスを心がけるよう食育もしたいです。

① 手作り食パンのトーストに手作り苺ジャムと絞ったオレンジジュース
   苺がやんなるくらい収穫出来るのでジャムにします。
   苺ジャムの作り方はこちら → 
   作っている間いい匂いですよ。

   パンの作り方はこちら → 
   ※記事はローストビーフサンドイッチだけどこの記事のパンの作り方を参照してください。

② 手打ちうどん → 
    きつねうどんにして食べてます。庭のネギを使いまくってます。
    この季節はシンプルにゴマだれうどんでもおいしいですね。

③ ざる蕎麦
   私は麺つゆがもったいないので少量を茹でたそばと和えて使ってます。
   夏!さっぱり和食が美味しいので出汁をよく作るようになりました。

Toasted Muesli → 
   サマーベリーと。

Branマフィン → 
   整腸剤の役目をするセルロースや疲れ難くするビタミンBが含まれていて、夏お奨めです。
   バター少な目、甘さ控えめです。

⑥ ラズベリーマフィン → 
   記事はアプリコットになってますけどラズベリーに置き換えて作ってみてください。

⑦ アップルマフィン → 

⑧ トーストとオムレツとベイクドドマト




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-10 12:06 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧