一月の昼食

以前友人に長男に「夕飯何?」を年寄りみたいに1日に3回くらい聞かれるって
言ったら「メニュー書いて壁に貼っておけば?」って言われましたけど
そんなことしたら子供とのコミュニケーションなくなりますよね(笑)。

男の子と言うか大人の男性にもよくあると思うのですが、仕事のモード
以外だと話しかけても話を聞かないことはよくあるので、母親は聞かれた時の
受け答えが大事ですね。ここでいかに冴えたことが言えるかどうかの
勝負だと思います。

外では気が張っているので家だと思いっきり気が緩むのでしょうね(笑)。

特にテレビやネットを観てる時に声をかけても無駄ですね。頭にくる
お母さんもいると思いますが、観てる間に言いたいことを整理して
自分が話しかけられた時にきちんと聞く相手に響くプレゼン力がないと
駄目だと思います。やさしくふんわりだけじゃなくって、ぱきっとした
部分もないと勿論よくないですね。

自分も面倒くさいみたいな態度で返事をすると子供にもそんな態度を
取られると思います。子供は親の鏡。気をつけたいと思います、、、。

① 炒飯(キムチ炒飯、五目炒飯、カレー炒飯、高菜炒飯) → 
 
② キムチと豆腐丼
   豆腐は2センチ角くらいに切って塩胡椒と小麦粉をまぶして焼きます。

③ 手打ちうどん → 
   お昼にお奨めのトッピングと汁の組み合わせは
   * 普通のだし汁に茄子(又はズッキーニ)のコチジャン醤油炒め
   * 酢大匙1と醤油大匙1砂糖小匙1の汁でからめ、胡瓜と茹で豚の細切り、薄焼き卵の千切りを
      トッピング。ちょっと冷やし中華。

④ ちらし寿司 → 

⑤ パスタ 
   あさりっぽい貝のパスタ→    ペペロンチーノ → 

⑥ ご飯と豆腐の竜田揚げ風と茄子の炒め物とサマーフルーツ → 

⑦ 海鮮チヂミ → 
    庭のネギを使いまくります。

⑧ エビチリと中華風オムレツ → 
   旬の玉葱と庭のグリーンピースを使いました。クイックメニューです。

⑨ ベーコンとトマトとアボカドのサンドイッチ
   トマトとアボカドも旬ですね。

⑩  レバー照り焼きとご飯 → 
   和風サラダと。和風胡麻ドレッシングの作り方はこちら → 

⑪ 卵とトマトのサンドイッチ
   パンはMultigrainで。

⑫ 親子丼カツ丼 → 
 

⑬ スモークフィッシュのフラワーカップ → 

⑭ パエリア → 
   白ワインも飲みたくなっちゃう季節。シーフードが食べたくなりますよね。

⑮ 中華丼 → 
    庭で白菜が成ってたので作ってみました。

⑯ カマンベールとトマトとレタスのサンドイッチ

⑰ ピザいろいろ → 

⑱ 冷やし中華 → 
    麺は手作りフィットチーネで。麺に卵が入ってるので錦糸卵は載せません。

⑲ あさりっぽい貝の混ぜご飯と茶碗蒸し → 
    茶碗蒸しの記事 → 

バンズから手作りホットドッグ → 





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-12 10:10 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧