1月の夕飯

夏休みでご飯を食べる時ものんびりした気分ですっかりリラックスしている
私と息子達ですが、きつねうどん食べただけでも楽しい会話が出来て
しまいます(笑)。

「きつねってFoxって意味なんだよ。」って言ったら
「えっ、この茶色いのきつねなの?」って返事がきました(笑)。

「違う。違う。あぶらあげはきつねの好物なのかな?これは豆腐を
揚げたものなのよ。英語だとFried bean curdで八百屋さんや
日本食材店や韓国食材店や中国食材店で売ってるんだよ。」

って話しました。

食事の時間は毎日少しづつ楽しい話をしたいって心がけています。
せっかく作った食事がまずくなるようなお小言は食事の時間は
控えるようにしています。

将来子供達が食事に行って楽しい人になることは、モテ度にも関わって
しまうし(笑)、仕事の人と和やかな関係を保つためにも大事なこと
ですもんね。

勉強ばかりさせてガリ勉君にさせるつもりは全然ありません。
トップの成績を取るために学校に通わせている訳ではないので。
「1」はさすがに取ってきたことがないけど「2」はフォローしてます。
「4」は伸ばしたい教科としてその教科が楽しくなるような話を
してあげたいです。

長い学生生活で休み時間も楽しく過ごして欲しいですよね。

① フィッシュ アンド チップス → 
    ビーチでテイクアウェイでもおいしいですけど。

② 手作りさつま揚げ→ 
   骨の多い部分で。

③ バンズから作るハンバーガー → 
  トマトやレタス安いですね

④ Brito → 
  夏!メキシカン食べたくなりますよね’。ガーリックの収穫はまだなので他メキシカンメニューはまだ先です
  けど‘Britoは作れますよ。トマトの季節ですしね

⑥ 牛ステーキとコーン、キュウリ、レタス
  コーンはビタミンEが含まれしみや感染症予防してくれます。ビタミンB6も含まれているので貧血予防
  にも。キュウリは体を冷やす効果が少しあります。

 ポークソテー又はスペアリブとポテトサラダ
   ポテトサラダ → 。 キュウリ使ってくださいね。

⑧ ホタテのバター焼きとトマト、アボカドのサラダ
 
⑨ WhiteBaitのフリッターとコーンとサラダ

⑩ 皮やソースから手作りのピザ →  と サラダ
   トッピンングを色々変えられるので便利家族がそれぞれ違うものがのっけられて便利ですよね。

⑪ 鶏肉、茄子、ズッキーニ、玉葱の生姜醤油炒め

⑫ ピーマン肉詰め → ☆

⑬ レアチーズケーキ → 
    ブルーベリーと。台を子供に作ってもらっても。

⑭ 鶏肉と干し椎茸と人参の煮物 と ご飯 と味噌汁 →  

⑮ 水羊羹 → 
     夕方に食べたくなります(笑)。本当にここって夏日が長いですね。

⑯ ボロネーゼ → 

⑰ 鳥手羽とミモザサラダ → 

⑱ 牛叩き丼 又は 牛丼 と 茶碗蒸し と 和風サラダ
    牛叩き丼 →     牛丼 →     茶碗蒸し →     和風サラダ → 

⑲ 皮から作る白菜の餃子 →  

    夏!作るのが大変だけど食べると美味しいですね(笑)。

⑳ 鳥の胸肉焼きとグリークサラダ



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-01-16 11:13 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧