人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「Annie/アニー」日本上映



私が一ヶ月前にこちらで観た感想はこちら → 
Face Bookで紹介したら友人と会った時嬉しい反響がありましたよ!
でも紹介文が日本語なので私が「英語で歌ってるよー。」って
言ってもちょっと再生クリックするのに勇気がいるみたいです。
私もロシア人の友人の動画がロシア語でなんか躊躇しますもん。
「踊りだから言葉関係ないじゃん。」って言われるんですけどねぇ。

この映画で後になっていいなって思ったのは、主役や富豪役を黒人
俳優でリメイクされたこと。今でも黒人層の中には貧しい生活をしてしまって
いる方々も多いと思うのですが、何か希望や自尊心のようなものが
メッセージとして伝えられたら素晴らしいなって思いました。

御伽噺や曲などもそうですが、世界中で知られている名作があるのは
いろんな国の人と会話をしていく上でも楽しいことですね。

リメイクと言えば、「ゴースト」も松嶋菜々子さんがリメイク版に出演され
ましたが、日韓合同作品で素晴らしかったですね。国際交流的に
見ても意味の深い作品だと思いました。

NYでのプレミアでジェイミー・フォックスがピアノを弾いて、平井堅さんと
キャメロン・ディアスと3人で「Tomorrow]を歌っているのを動画で
観ましたけど、ステキでした。あらかじめ用意された訳ではなく即興な
ところが自然で、お互い助け合ってる感じで(笑)、いいなぁってじんと
きました。私はプロじゃないのですごいことは出来ないけど、せめて
身の回りの人の心に響くような歌が歌えたり、ピアノが弾けたり、
思いっきり楽しいって思えるような踊りが出来たらいいなって思いました。

映画のメインはやはりアニーから諦めない心をもらえるところですよね。
求めなければ何も得られませんよね。

後から後からいろんな感想のこぼれる映画ですが、やっぱり子供って
影響を及ぼす人がいてそれで性格が形成されるんだなって思いました。
これって遺伝子どうこうの問題ではなく、例えばうちの子達は長男は
テニスのコーチ、次男は柔道の先生にキャラがそっくりです。
これから先どんな人のどんな影響を受けて成長していくのか
楽しみです。吹き替え版のエンディング主題歌を担当された平井堅さん
だってお父さんが歌手だった訳ではなくって桑田佳祐さんの影響で
歌手を志されたのですよね。息子達は今そういう大事な時に来てる
んだなって思いました。小学生は遊んでくれる大人の影響が強いし
それ以降は尊敬する人の影響を受けていくのでしょうね。

いちばん心に残ったのは「愛を取るか、仕事を取るか。」の選択に
迷う方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり両方あって人は
生活が成り立つんだなってことです。当然と言えば当然なんですけど
この映画を観るとそれがじわじわと感じました。家族のために
仕事をどうしていこうって思うことよくありますよね。でも家族だって
自分のことを愛してくれてる人の仕事や大切なものは一緒に守って
いきたいって協力していくものだと思います。協力を求めなかったら
実現しないし、ちゃんとバランスを保てるって信じることによって
多少バランスを崩した時もドンマイって思えますよね。

是非大人に観て欲しい映画です。

平井堅さんの「Tomorrow」大好きです!
Tomorrow 感想 ① →       感想 ② → 

映画「Annie/アニー」日本上映_d0168540_1271256.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2015-01-24 09:32 | ママの密かな楽しみ