年初めの面談

長男の高校でも次男の中学でもあります。

先生はとても感じのいい方でちょっと安心しました。いろいろ
今年の方針なども話せました。

次男に「去年はゲームばかりして成績下がっちゃったね、、、。今年は
頑張ろうね。」って面談の後話しました。

「去年どんなこと勉強したか覚えてる?」って聞いたら思い出せなくって
「気候とか勉強してたじゃない。」って言ったら「あー、そうそうハリケーン
とか。」って答えたので、「ハリケーンが来たらどうする?」って
質問しました。

何故かいきなりヤングマンを歌って踊りだしたので(???)、
「ハリケーンが来たら歌って踊るの?」って聞いたら「うん。」って
答えられました。理科の成績が壊滅的だった原因がわかった気が
しました、、、、、。

「最後の最後に音楽やるのってタイタニックの音楽隊の人達みたい
だね。」って言ったら盛り上がったんですけどね。

なんでこうなってしまったのかと言えば、去年長男が高校に次男が中学に
進学したのですが、高校は5年間あるので長男の方が心配で、よいスタートを
切らせてあげたくって気合を入れていました。おかげで長男は結構いい感じの
1年だったのですが、次男は思えば年末に先生から学習に乗っていないと
クレームが来てました。小学校では勉強も習い事もすごく頑張ってくれていた
ので、もうちょっと子供らしくのびのびと遊ばせてあげたいと思った結果が
こうでした。前半は学校の休み時間バスケをやっていたみたいなのですが、
後半なんかだらけちゃったみたいで、、、、。

んーーー、しきり直しですねぇ。

でもゲーム中毒ってちょっと侮れないです。時間をかけて、諦めないで
じっくり引き戻してあげたいと思います。兄弟喧嘩や親子喧嘩も嫌だけど
学校で他のお子さんに迷惑をおかけしては絶対まずいですもんね。
二人とも学校では大人しいのでそれはないとは思いますが一応
気をつけたいと思います。

毎日スポーツトレーニングは特に強化しています。まだ腕が痛いけど
体を動かすのがいちばん効果がある気がします。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-07 20:02 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧