「飴とムチ」な教育が大嫌いです。

強い刺激を喜びだとする価値観を持たないで、いつも健康でいられること
食べ物が手に入ったり雨漏りのしない家に住めること、家族や
友人も幸せそうなこと、いろんなスキルを持つとか一つ誰にも譲れない
高いスキルを持って収入的不安感を防ぐことに喜びを感じる人に
育って欲しいと私は思っています。

すっごく怖い顔して怒るなんてやり方嫌いな私ですが、でもお母さん
怒ってるなって言うのは伝わります。何度も「Mum, do you still love me ?」
と聞く息子。「Not sure。明日何々付き合ってくれたらね。」って言う私(笑)。
こういう駆け引きは大事なんです。小ざかしいことは大嫌いだけど、いろんな
スキルを学んでもらうために、やはり女性は頭を使って生きていかなきゃ
駄目ですよね。

「お母さん、、、、この歌好き?」って今日流してくれたのは
Somebody that I used to knowでした。5人で一本の
ギターを弾きながら歌ってる動画を見せてくれました。

以前エンターテイメントについて書きましたが、音楽はやはり
歌詩的に人を思いやる心が描かれたものが多いので楽しんで
欲しいし、実際自分がやってみると大変なので、特に才能がある
訳でもなければそんなにはのめり込まないので楽しんで欲しいと
思います。のめり込むくらい好きだったらそれはそれでいいこと
ですもんね。

スポーツは観るんじゃなくって健康のためにやって欲しいです。
勝ったの負けたのどうでもいいです。毎日一時間一緒にスポーツ
トレーニングしています。今日はプールで一緒に泳ぎました。
すっごく気持ちよかったです。

不健康な食べ物を買い与えたり、ゲームをさせていたりしながら
ヒステリックに怒るのっておかしいと思います。感情的に怒ったって
お母さんのことが嫌いになるだけでどうして怒られたのかなんて
子供は学びません。

なんかそんなの血圧も上がりそうだし健康上も悪いですよね。

私はそういう生活をしない主義です。あーでも、こういうものないと
もっと楽に子育て出来るのに、、、、、、、。

とりあえずこれを身に付けて欲しいと思うことを一緒に楽しんで
笑顔いっぱいで頑張りたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-15 18:24 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧