パーティートーク必勝法(笑)

d0168540_8302196.jpgd0168540_8304137.jpg
まずは話題になりそうなファッションや料理を持っていくことですねぇ。

花もいいと思います。庭で摘んだ花だと話もはずみやすいと
思いますよ。育て方とかそういう話も出来るし、他にどんな
苗があるとか話が広がります。

ファッションはあまりごてごてじゃなくってツーポイントくらい。
「これ作ったの?」とか「これどこで買ったの?」って聞かれる
ような格好を心がけてます。相手を褒めるのもゴールデンルール。

今回のファッションポイントはネックレスとブレスレットとバッグ。
ネックレスはベリーダンスの話題が出来るし、バッグはサンデー
マーケットで2つで5ドルで買ったのにすっごく可愛いので話題でした。
ブレスレットもサンデーマーケットで買ったもので5ドルでした。
でも表面加工が特殊ですっごくきらきら。

今回料理は手作りトルティーヤとメキシカンサラダ、ナチョスと
サルサを持って行きました。BBQパーティーにお奨めです!
我ながらあっぱれ。美味しかったです。

友人の持ってきたバターチキンもすっごく美味しくって、ご飯が
ブラウンライスだったので、「私買ったことない。これって健康に
いいんだよねー。」って話してて、次の日にフェイスブックで
「早速買っちゃった。」って書いたらお奨めブラウンライスレシピ
教えてくれました。

カフェ経営の方の持ってこられたサラダで女性ウケメニューだなとは
思いますが、ローストしたさつま芋とオレンジとクルミとサラダ菜の
サラダが今回いちばん私がおいしかったと思ったプレートでした。
作ってみよーっと。美味しかったし、美人になれそう(笑)。

友人達のシビアな話は半分内容がわかんないんですけど、
でも真剣に聞いてあげれば本人も全て吐き出せてスッキリ出来ると
思うので、返ってわからないと変な意見を言えなくってプラスな
気もします。全て聞いた後「へぇー大変だったんだね。」でハグで
おしまい。でもパーティーに来れたってことは本人はそれなりに
元気なのですから「あれ食べたら美味しかったんだけど食べた?
食べよう。食べよう。」って言えますもんね。話のつながり的に
最後に質問された時答えられなくって気まずい思いをしたことは
何度もあるのですが、意見してくる人より共感してくれる人に
好感を持つのか、その後いい感じでお付き合いしてくれる人は
多いです。

男性との会話はいつも大概話しやすい人とは普通に話せます。
ただ、ものすごーくくだらないネタを言う人とかちょっと困るんです
けど、男性相手の場合素直に「よくわかんない。」って言って
大丈夫なことが多いです、、、、。そう言うとわかりやすい話を
してくださる方が多いです。政治関連の話も同様です。
「私は政治にはちょっと疎いのですが、でもちゃんと料理とか
ガーデニングとかやってますよ。あれ食べました?」とか
食べ物の話は男女問わないですね。魚釣りをされる方も多いので
日本人的に言うと「私魚大好きです。どこら辺に釣りに行かれるん
ですか?何が釣れます?」って言うとだーーーーっと話して
くれます。自分の趣味の話だと相手が理解出来ようがなんだろうが
マイペースに話すところは日本人男性もどこの国の人も
変わりませんね(笑)。大体にこにこ聞いて「へぇーーーー。
(That sounds great 又はawesome)」とか言っておけば
よいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-25 08:33 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧