頑張りどき

私は子供達が小学校など小さい頃にあまり優等生であることを期待しない
主義でした。

何故なら学校のカリキュラムはある程度国の将来の人材育成に沿った内容に
なっているとは思うのですが、実際には時代のニーズにちょっと遅れてると
思います。行政は何でもそうですが、動くのが遅いですね。それといろんな
人の意見を聞き過ぎて、実際こうすべきと言うところの指導力に意外と
欠けているものだと思います。親のトラウマから子供の頃からこうすべきだと
とにかく気の強い保護者の意見が通ってしまうこともよくあるからです。

確かに子供達が私達が20代だった頃の世の中を生きていけるのなら
優秀な人物に育つかもしれませんが、時代は動いていると思います。

皆がやっていることに協力的でない子に育ってはいけないので足並みは
揃えるべきだと思います。マイペースだとクラスがばらばらになってしまい
ますよね。

中学、高校、大学と上に上がるごとに頑張り度を増していくべきだと
思います。上に行けば行くほど、専門分野学習になりますし、時代の
ニーズを捉えた内容になっていると思います。野放しにするのでは
なくって親がきちっと時代を見据えてこうしたらいいんじゃないかと
いう方向指示は出してあげた方がよいと思います。勿論将来本人が
決断をするべきで、その決断には尊重すべきだとは思いますが。
親の提案を超える何かな筈なので、わくわくしながら見守ってあげられたら
いいなと思います。

子供達が軌道に乗れるようしっかりアシストしたいと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-02-28 03:14 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧