移民18年目に突入して

いろいろな方に支えられてなんとか18年無事に過ごせて家族も自分も元気な
ことに感謝しています。

正直英語で苦労したことも沢山ありますが、でもせっかく話せるように
なったのだからいっぱい周りの人が楽しい気持ちになれたり、安心出来る
ようなことを言っていきたいと思います。

より多くの人とコミュニケーション出来る言語能力を得たので、前向きな
ことに注目していれば自分の生活も豊かで安泰でいられる筈だと
思って穏やかに過ごしています。

あまり偏った社会的思想や活動には興味がありませんし、まずは自分の
周りの人を大切にしたいと考えていますが、より大きい範囲で世界が
見渡せることによりどうしても気になる社会的ニュースもあります。

遠く離れているからこそ見える日本もあり、大事に思う気持ちもあります。

北朝鮮問題のことを言えばとにかく北朝鮮も韓国もアメリカもミサイルを
撃つことがないように願っています。こういうことちゃんと声に出すべきだと
私は思います。

韓国との関係については民間的にも大分友好的な状況にあるのに
一部や政治間で慰安婦問題が取り上げられていることを私は遺憾に
思います。ずっと昔のことで証拠どうたらいうより現在のことに目を
向けるべきだと思います。日本側が男性議員が話しに参加するので
論点がおかしくなるのでしょうね。私は同じ女性として性犯罪は
許せません。特に私自身そこまで酷い被害を受けたことはありませんが、
子供の頃体の成長は早かったのに精神面の成長が遅かったためか
10歳くらいから痴漢にあったり、高校生の頃にはいたずら電話に
悩まされたり、海辺で知らない人にカメラを向けられたり不愉快な
思いは沢山してきています。事実がどうかわかりませんが、もし
そんな目に遭ったら、どういうふうになるかと思うと怒りはわかります。
でも普通大人の女性は自分の遠い過去に対して怒りを感じるより
今現在被害にあっている人を助けたいと思うのではないでしょうか。
「国際性犯罪撲滅デー」を作りたいのなら気持ちはわかるのですが、
慰安婦像を作りたいとか反日的な思想に繋がることをするのは
同じ女性としておかしいと思います。そんなことがあったら相手のことなんて
考えたくもないですもん。憎むべきことは性犯罪そのものだと思います。
私が被害者だったらそんな像が立つの嫌です。忘れたいと思う
でしょうね。

原発に関しても、現在ある技術やインフラの保存と安全性、国内
経済を考慮した需要などいろんな側面があって素人的に言及する
ことは難しいと思いますが、不安があることも事実です。
私自身は大学時代水力や風力などの再生エネルギーや省エネ
技術的なことが専門だったり、ドイツ語を選択していたことから
ドイツの政策の2021年までに原子力発電所を閉鎖する計画だったり
再生可能エネルギーの研究に励んでいる姿勢からまたドイツに
興味を持っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-03-04 08:05 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧