ビューティフルネームと ♪ Where is thumbkin (フランス語版)

なんかしんみりしたことばかりを書いてしまっているのですが、ちゃんと
お仕事してますよん。

働き始めてから特に心がけていることなのですが、なるべく人の名前を
呼ばせていただくようにしています。例えば「おっはよーございまーすっ。」って
言う時とか。

名前を呼んでもらうともっと距離が近くなって親しみが感じられますよね。
ご家族の代わりになるべく笑顔で明るい声でを心がけるようにしています。

この世代の女性はJoyとかJoyceとかが多くって、楽しい感じがしますね。

特に目の見えない方にはぱーっと明るくなるような声で話しかけたいし、
耳の聴こえない方には大きな笑顔。お具合のすぐれない方には静かに。

なんて書いてしまうと「してあげてる」みたいな傲慢さが感じられますが
私自身にとっていいことなんだなーって感謝しています。

歌も時々歌ってるし。

最近いいなぁって思った曲は、童謡の ♪ Where is thumbkin ♪。
ドーバー海峡にある島から22歳の時に移民してきたおばあちゃんに
「フランスの歌を歌いたいけど ♪ オーシャンデリゼー ♪ くらいしか
知らないの。なんかいい曲知ってる?」って言ったら、「んー、あんまり
覚えてない。あっ、でもこの曲好き。」って歌ってくれたのがこの曲です。
小さな頃から「How are you this morining?」とか思いやりの
心を持たせることって素晴らしいですよね。歌ってて息子達にいっぱい
歌ってあげたことを思い出して元気になります。でもフランス語版は
Youtubeで観た限り(→ )全然違う歌詩な気がします(笑)。
昔からIT関連のプレゼンとか本当は意味があまりよくわかってないこと
覚えるの得意だからフランス語で歌ってみようかな。

うちの父は次男だったので、あんまりお婆ちゃんに会ったことが
ないんですけど、ここで働いてると孫みたいに可愛がってくださるので
なんか子供みたいに無邪気でいることが許されて気持ちがすっごく
楽です。なんかいたいこと書いているって自分でわかってるんですけど。
甘えたい時期に甘えられなかったからこんなふうになっちゃったのかなぁ。

家でよく歌う曲は、最近のチリ人の友人のフェイスブックにあった
「スタンド・バイ・ミー」。いつも陽気な彼女でもこんな気持ちになることが
あるのね。

ネパール人の友人もそうなんですけど、今の日本が忘れてしまった
純粋さに溢れてて大好き。真っ直ぐで器用な生き方が出来ない私だけど
そのままでいいって言ってくれてるみたいで安らぐんですよねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-06-09 12:47 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧