備えあれば憂いなし

もし入院することになったら息子達に言っとくことを冷静な時に考えて
おくべきですね。無駄になってもいいじゃないですか。こういう時に
大事なことが見えてくるんですよね。

「ごめんね。よくなって帰れるようお母さん頑張るからね。」って
言いたいけど、そんなこと泣かないで言える筈ない。

泣いたら心配されるだけ。なんて言ったのか覚えててくれない。

「お父さんの言うことちゃんと聞いてね。お父さんまで倒れたら
困るからね。二人とも仲良くしてね。なんか学校で困ったことが
あったり、具合が悪かったらお父さんに言ってね。」

これをちゃんと言わなきゃ。夫にも体調に気をつけること、
ちゃんと子供達の様子を見てあげて欲しいって言わなきゃ。

子供達に暗い顔なんてさせられない。なんかあっても周りの子が
「可哀相」なんてやさしくしてくれると思ったら大間違いですもん。
かえって苛めの原因になる。

中学1年生の時の親友はお父さんの事業が失敗して
遠くから引っ越して来た転校生だったんですけど、家族の
病気を抱えた私も彼女もめちゃくちゃ明るいきゃらでした。
こういう子は強く育ちます。彼女は高校卒業した後
エステティックサロンで働いてみるみる店長になって、私が
大学卒業する頃にはすごい高収入だって噂でした。
超美人なので確かに彼女のサロンに行くときれいになりそう(笑)。

水商売の人が家が貧乏でなんて男の人からお金を取る
嘘がほとんどなんじゃないかな。働いたことないし、わかんないけど
幼馴染で水商売してた子はお兄さん医大に通ってお医者さんに
なるくらいの家だったし、あんまり貧乏そうでもなくってただ
中学くらいの頃から男の子達の目を引くことが好きな性格
ではありました。

男の人ってどうしてこうも性格の悪そうな女性が好きなの
でしょうね。例えばグラビアアイドルとか自分が可愛いって
思ってなかったら絶対出来ない仕事じゃないですか。裏を
返せば他の子を本心ではブスって思ってるってことなんですよ(!)。
それに自分の彼氏が他の女の子が好きなのって嫌な
気分ですよね。そんなことおかまいなしな性格だってこと。
だって本当はその子のことが好きだけど、手が届かないから
まぁこんなもんかなって付き合われるのってちょっとひどくない
ですか?ここが女性が憧れる美人と男性が美人だと思う
ところの違いですよね。

大人もテレビなんかで災害ニュースとかドラマなんかを観ると
おいおい泣くくせに、いざ周りの人が不幸に見舞われると
逃げていく偽善者っていっぱいいますよね。私はそういう人が
大嫌い。アフリカ救済とか目立つことならやるのに目立たない
ことはしない人とか信用しない。本当に救済をするなら
政府レベルできちんとその土地の人の医療、言語、環境学、
文化、経済を学んだ上で自立を目標として行われるべきだと
思います。例えば借金背負った人にそういう話をされたら
勿論私が保証人になんかならないけど、まともな大人として
「大丈夫?弁護士さんに相談したら?」くらいのことは
言いますよね。病気を告白されても勿論医師じゃないし
なんにも出来ないけど、「よくなるといいですね。お子さんの
こと大丈夫ですか?この日ならもしよければ私預かれますよ。
掃除・洗濯・買い物もこの曜日なら子供が学校行ってる
間なら出来るんで遠慮しないで言ってね。」くらいのことは
言いますよね。

手術前のお医者さんの説明は英語でなくても聞いても自分では
どうにもならないけど、でも真剣に説明を聞くことで医師自身が
治療方針や手術について明確になると思います。

運命がどうであろうと

「信じてお任せします。まだ15歳と12歳の息子達がいます。
家に帰ってご飯の支度をしてあげたいんです。」

これをきちっと言えるようにしなくちゃ。説明を聞く態度によっても
医師の手術に向かう考えなどに影響すると思います。自分のこと
だもん。責任持つべきですね。

こんなこと書いて呆れかえるかもしれないけど、そういう人達に
私は言いたいのは「あなたにとって幸せってなんですか?」。

本当はなんでもないのかもしれないんですけど、こういう時に
辛くて泣けなかった時のトラウマが出てきちゃうんですよね。

「オー・シャンゼリゼ」でも歌おう(笑)。

♪ いつも 何か ステキな ことが あなたを 待つよ
  シャンゼリゼ


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-06-10 13:26 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧