Gracie GoldでLet it go



「アナ雪」は観てないんです。子供の年齢と共に心も成長するのでディズニー映画は
卒業しちゃいました。観たいと思わない。でもこの動画は好きです。
はぁー、いろいろ大変なこともあって(笑)、こんな映像でも観て
しばし現実逃避(笑)。

仕事を始めて5ヶ月経ちます。研修がどうこう書いたのですが
途中で先輩達が沢山休みに入って中断になって、他の人の
シフトのカバーに追われる日々でした。働いてみるとシフトの
時間からみて、まだ下の子の年齢的に介護士のポジションは
早いなって思って2年後くらいにしたいって思ってます。(ニュージー
では14歳未満の子供を18歳以上の人の監視なく一人にしては
いけない法律があります。法律以前に火の元とか鍵の戸締りなど
心配です。それまでに躾けないといけませんが。)今は調理場や
清掃の仕事をしながら介護士の先輩の仕事を見て覚えていって
います。薬や病気、看護の知識、名前をきちんと覚える習慣など
身に付けたいと思っています。

今の作業はすごい肉体労働で仕事を始める前はずっと立ち仕事で
足が痛くなるんじゃないかなって思ってましたが、足とか腰とかは
全く痛くないんですけど、仕事が終わると二の腕の激痛が酷くて
家で家事をしている以外は大好きな平井堅さんのCDを聴きながら
痛みに耐えてうずくまってます、、、。

今来年高校にあがる(ニュージーの高校は13歳から5年制です。)
次男の入学手続きの期間でほとんどそういう面倒なことは夫が
やってくれているんですが、子供自ら書かなくてはいけない欄があり
次男がゲームばっかりしてやらなくって、親子喧嘩、、、、、。子供達が
小さい頃は私が子供達の宿題をみてあげていたのですが、今は
だんだん難しくなってきたし、カリキュラムが昔と違って現代のテーマに
あっているので夫にやってもらった方が夫にもよいと思って任せているの
ですが、夫がすぐに次男の態度にキレていっつも喧嘩してて、もぅ、、、、。
その度に仲裁に入る私。母さんいろいろ悩みもあって病にもなるよね(笑)。

どうも夫は息子達と同じく男兄弟で長男なので長男とは仲良しなんですが
次男と相性が悪くって、結局私が宿題をみるはめに、、。こっちの子は
塾には行かないので、親が見てあげないと勉強しないんですよね。
次男は夫とあんまり仲良くはなくって私にべったりで、頭のいい子で
算数とか国語は飛び抜けて出来るけど、理科とか社会とかいまいち低迷して
たりするので、それもあって将来日本に留学させてあげたかったんです。

日本語はちょっとだけだけど、でも小学校時代はスペイン語の成績は
トップだったし、算数得意でゲームのマインクラフトが好きなので
日本の建築学科でも行かせて日本は耐震構造技術があるくらいなので
優れた建築技術があるだろうなって思って学ばせたいって思ってました。
スペインも優れた建築技術ありそうですよね。そんなの本人次第だけど
親も何か提案はすべしですね。それに反抗してなんか頑張ってくれても
いいし。それは嬉しいサプライズですね。

最近は日本語選択出来る学校が減ってきていて、長男が通う学校は
日本語クラスがあるので選びました。ニュージーの高校は入試が
なくって、学区内の学校に入るのですが、少しだけ抽選枠があって
夫が卒業生なので優先で入学出来ました。

よく母さんが日本人なのだから日本語話せて当然だろって言う人が
いますが、反論させていただくとほとんどの大人が足し算や引き算、
掛け算、割り算知ってるけど、学校で教えますよね。そんなこと言ったら
学校で教える必要はありませんね。でも学校で勉強しないと
子供は学びません。私は子供の学校のカリキュラムに合わせて子供達を
教育したいのがポリシーです。勉強ばっかりしていると体が弱かったり
人と楽しく過ごし方がわからない子になってしまいますもんね。
子供なので遊ぶ時間も大人の価値観の押し付けだけでなく自由な発想を
育む意味でも大事にしてあげたいと私は思ってます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-08-18 03:28 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧