時代の向かっていく方向

私が子供の頃は高度経済成長と言われる時代で、日本が海外から
天然資源を輸入し、それを加工して経済が賄われていました。
電気機器、自動車など世界一の輸出量で経済大国になっていきましたが
物の大量生産大量消費、ゴミ問題、公害問題、オイルショック、
放任主義と言う名の親のネグレクトによる子供の非行が目立ちました。

私が大学生の頃は建設ラッシュで所謂バブル経済と言われた時代です。
今になってみて何故あんな建設ラッシュがあったのかと言えば、
IT革命の前兆であったり、国の国際化があって皆で集まって学習
する必要があったのかなって思います。

会社員時代私はSEでしたが、ほとんどの時間はプログラミング作業で
日に1000行くらいの式に追われていました。これって尋常なことじゃないん
ですよ(笑)。高校の数学って10行かそれくらいの式じゃないですか。
1000行は本当に辛い、、、、、、。社会的に貢献したとは思います。

どこにどのくらい在庫があるかなど物流には欠かせないし、物を製造するにも
どんなものが売れているかという情報を元に製造計画を立てるのにそのデータは
必要だし、どのくらい原料を購入してどのくらい生産すべきかとか計算すべきだし、
その利益で働いている人の給料が支払われなければいけないし、交通に
関しても電車のダイヤシステムとか飛行機の予約システムとかあるべきですよね。
医療だってカルテを電子化した方が絶対スムーズだし、医療情報だって
ネットで検索出来れば医師も患者も役立ちますよね。インターネットで
海外でも情報を観ることが出来てマルチリンガル対応で国際平和にも
役立っていると思います。

ただこれを提供する方はだんだん感情が麻痺してきます。冗談じゃなくって
心が機械みたいになっていきます。

平井堅さんの「楽園」がヒットした2000年の頃って、人が生きていく意味が
わからなくなってきて、この歌はその意味がわかった気がしたからヒットしたん
じゃないかな。きっと感覚が麻痺しそうになったのは私だけじゃなくって
世間全体そうだったのかも。その前は小室ファミリー全盛時代でシンセサイザー音の
世界でIT革命煽る感がありました。平井堅さんの「瞳をとじて」がヒットして
人が人としての感性を取り戻しつつある時代だったのかもしれません。
私は平井堅さんの「君の好きなとこ」と言う曲が素晴らしい曲だと思います。
テレビの出現でアイドルが画面に出てきて「美人はこういう子」という
変な定義を与えちゃったと思うんです。でもこの曲を聴くとそれぞれの子が
可愛く見えて自分の彼女を大切にしようって思える曲だと思います。

これからの時代はこれ以上ITをバージョンアップするのではなくって、
情報を活かして人間らしい生き方をしていくべきだと思います。

私自身は昔SEの仕事をしてきて、海外に移住してきて英語で
生活してきて、脳ばかり使ってきたせいか、車の運転も出来ないくらい
気が弱いし、家族の病気があったからもあると思うのですが健康に
神経質で、こういう人が増えたら困るなぁって思います。

30代の日本人女性の友達が何人かいるんですけど、この世代の
人はワーホリに行ったり、私達世代よりいろんな国に行ってますよね。
もっと自由でタフな生き方を謳歌していて羨ましいし、そういうふうに
生きて欲しいと思います。私達世代から国際結婚する女性って
増えてると思うのですが、離婚された方も多いし、うちみたいに静かな
バトル(笑)があったうちもあったし、でもそれがあってなんか土台が出来た
気もします。人の交流なんて貿易等の物々交換だけじゃないんです
からね。人間どこの国の人も心はあります。

今は地方にいても情報が見れるのですから、もっと地方分散型の都市計画をして
天日で洗濯物が乾かせたり、ちょっとした野菜くらい庭で作れたり、
ペットが飼えるような暮らしをすべきじゃないかと思います。
生活に必要な食糧を作ってくれる農家の人の暮らしが見えない生活は
よくないと思います。マンションで子供を育てるなんて落ちたら危ないし、
階下の人に足音まで気を使ったり、子供がのびのび育ちませんよね。
地震や火事のことを考えてもマンションやビルは減らしていくべきだと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-08-19 11:57 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧