病気や怪我を負った人、お年寄りのお世話をするということ

病気や怪我を負った人の治療をするのは、学校や仕事に復帰
出来たり、家族に返してあげるためですよね。

医療は治療をするためだけでなく、治療法があることによって
人が安心するためのものでもあると思います。

例えば危険作業を担ってくださっている男性達にも気をつけて
作業されて欲しいなぁって思いますが、でもそればっかり怖がっても
いられないし、万が一怪我されたらきちんと治療で治ったらいいですよね。

若い女性でもし障害のある子を産んだらどうしようと怖い方もいると
思います。誰しもその可能性はあるし、年齢が高ければダウン症だけ
ではなく、産道が硬くて難産になりやすくなるなどリスクは高くなります。
なるべく安心して子供を産める条件で産んで欲しいなぁとも思いますが、
でも万が一産まれてきた子に障害があっても社会からの助けはあって
一人で背負い込むことはないから大丈夫って不安に思い過ぎないで
欲しいですね。もし障害があっても産んだことに意味がない訳じゃないと
思うし、軽い障害なら治ったりそれを庇って他の機能が発達することも
あると思います。私も実際生まれた時足に問題があって一生びっこを
ひくかもしれないと両親が言われたのにフィギャアスケートまでやりました。
ダウン症のお子さんがいる同僚がいますが、すっごくやさしいいい
お母さんです。他の2人のお子さんもやさしい子みたいです。生む前までは
いろんなことが心配になると思いますが、そんなことを言うと産んでからも
交通事故が心配になったり心配しきれません。ある程度「大丈夫。
大丈夫。」って大らかに朗らかに生きていくことも大事です。

看護士になろうかなって思ったけど体力的に無理だし年齢的にも
もう駄目ですよね(笑)。でも若い子で勉強はあんまり得意じゃないけど
やさしい子のキャリアステップとして、まず介護士になって、それから
看護士目指すのお奨めだなって思います。多分日本もそうだと思う
のですが、介護士の仕事は会社がセミナーとかを無料でやってくれて
いろいろ勉強出来るのでなかなかよいと思います。

お医者さんは忙しいからご自分のご両親の介護をなされないかも
しれませんし、私は今の仕事をきちっとやりたいと思います。

でも誰かが病気になったら「よくなるといいね。」とか「よくなって
よかったね。」とか病気をしたけど、だからこそ健康の大事さがわかって
よかったと思えるような言葉をかけてあげたいです。

私はこの経験も無駄にはなってなくって、いざという時は医療通訳とか
医療研究資料の翻訳とかもやっていこうと強さも得ました。
ずっと海外で子育てをしてきて、子供を病院に連れて行くことが
いちばん不安で日本語で医療の勉強をしたり、こちらでの
育児書でも英語で勉強はしてきたので。

確かに人を看護するのはストレスフルな仕事だと思いますが、でも
病気や怪我って本当に嫌だなって思って自分も気をつけるようになると
思うし、万が一なっても心構えが違うので回復しやすいと思います。
介護施設で病気のお年寄りをみていると、痛みなどもやはり
ずっと続くものではないなぁって思って冷静になります。それにどんどん
痛みに対する神経も鈍感になる気がするし。だんだん歳を取ってくると
骨や筋肉皮膚が弱くなってくるので転んで大出血する方が
多いのですが、だんだん止血とか出来るようになりそうです。

老人に多い病気を学習していると、老人以外にも抗生物質の
利かない人も感染しやすいと書かれているのでつくづく抗生物質の
利かない人になりたくないと思って、抗生物質の必要な病気の
予防をしたいと思うようになります。気をつけてても人は病気や
怪我をするものですが、なるべく人の手を煩わせる人にはなりたく
ないです。私若い頃飲み屋で吐くまで飲む人とかお店の人が
掃除するの可哀相だなって思ってました。

私は掃除をしていて思うのですが、つくづく物を今以上に増やさないように
しようと思います。もともと物は少ない方だし、飾りみたいなものは
ほとんど持っていなくってシンプルな暮らしが好きです。いつか自分が
死んじゃった時片付ける人も大変で申し訳ないですよね。なんて
言うと寂しい人みたいに思われるかもしれないけど、物を持つんじゃなくって
いざっていう時に人に手を貸せるような体力とかコミュニケーション能力を
大事に生きていたいんです。

お年寄りの治療はもっと長生きするためというより、穏やかに尊厳ある
生活をされるためにあると思います。ご両親の介護される方が
すごく大変な思いをされるって聞きますけど、自分も子供がいる立場
から考えるとあまり子供の負担になりたくないって思われると思います。
子供に幸せに生きて欲しい。全ての親の願いですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-08-23 03:55 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧