友人の誕生日パーティー ☆

d0168540_832292.jpg


先日踊ってる
記事をアップ
しましたが
(→ )、
エジプト人
女性の前で
踊れたことが
嬉しかった
です。


d0168540_9273039.jpg右のフムスは写真の女性のご主人作。彼女は中央の人参で
作った花を担当したそうです。

友人は日本人で2人以外は日本人の方のみだったのですが、
このブログは日本語で書かれているので、日本人の知人の
写真をアップする時はちょっと気を使います。古い写真で顔が
判別出来ないくらい小さく写っている写真は載せていますが、
なるべく使わないで文章にするようにしています。今回も
ちょっと止めておきますね。フェイスブックには友人がpostして
くれたのですが。でも自分のフェイスブックは私は日本人の
友人のコメント返し以外は全て英語で書いています。

d0168540_9304632.jpg

エジプト人女性に少しアラビア語を習いました。
彼女は漢字が読み書き出来るくらい日本語が
出来るそうです。以前職場の介護施設に
イラク人のおじいちゃんがいてお嬢さんから少し
アラビア語を教えてもらいました。学校で勉強する
のと違って実際何度も使ったのでよく覚えて
います。アラビア語も場所によって多少違う
みたいですけど、大体同じっぽいです。
エジプトは映画を沢山作っていてアラビア語圏の
ハリウッドみたいな感じなのでエジプトの言葉は
アラビア語圏では通じやすいのだそうです。
d0168540_933321.jpg

グローバリゼーションの中で中東というのは
交流が難しい地域の一つのような気がします。
でも最近は日本でも教科書で大分その文化を
教えていますし、ドバイなどの国に旅行される
方も多いですよね。確かに素人的には注意が
必要だと思いますが自分の置かれている
状況の中での関わりでベストを尽くせたら
いいなって思います。
上の写真は葡萄の葉のご飯包み。ギリシャにもあるみたいです。
アラビア語でなんとかって教えてもらったのに忘れました、、、。
桜餅の葉みたいな味かなぁ。

世の中汚らしい言葉は沢山あるけど、そんな言葉を話すより
世界共通6ヶ国語でちょこっとご挨拶出来るようになった方が
自分の生活のおまじない的にもよいと思います。

日本は学校教育の中で世界共通語の中で英語を選択して
いるので英語くらいは自分の職務の担当分野くらいは話せる
ようであって欲しいですね。

d0168540_935889.jpg
ダンスを教えてくれた先生達はエジプトを旅行したことがある
人が多いです。

このエジプト人女性とフェイスブック友達になって、「また
会いたいね。」ってお互い言いました。お互い子供も仕事も
あるのでなかなかそういう時間もないんですけどねぇ。
アラビアン・ナイトをテーマにしたパーティーで料理も中東系料理の
持ち寄りでしたがどれもすっごく美味しかったです。リハーサルの
時に友人にもらって初めて食べてデーツに最近私はまってます。
なんか甘納豆っぽくないですか(笑)?

装飾もすごかったし、皆さんのお洋服も中東してて面白かったし、
いろいろお話させていてだいてお仕事の話や子育ての話
興味深かったです。

d0168540_9393864.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-10-21 08:39 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧